メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ミニトマトは水遣り怠るとすぐ萎れる 

2014年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨年は不思議なことに 小鳥が運んできたかいつの間にか生えてきた
約半年 実も付いて 少しは私の質素な食卓に乗ったものである
今年は150円で苗を買って植えたが1メートルくらいになって実も付いた

ベランダの鉢植えは幾つかあり 土の表面が乾くと水遣りをする
このミニトマトは一番我がままだ 水遣りを少し怠ると葉が萎れたり枯れる
パソコンに向かいながら時折 眼を向けて花を見たりする癒しの仲間だ

南国の植物 ドラゴンフルーツは かろうじて冬を越して生きている
昨年は凍傷のような症状で 一部ブヨブヨ ダメになった部分がある
もう4.5年になるのに 一向に花も実もなく 私の背より伸びた
 
同じく好きなブーゲンビリア 冬を越すのに精いっぱいなのだろう
60センチほどで止まり 今年は下部に少し咲いただけである
この花を見ると 過去に訪ねた東南アジアの国を思い出が浮かぶ

昨年スーパーで買ったかぼちゃ タネを取っておいて今年捲いたら一粒発芽
どんなになるかな 昨年は苗を買って育て花は咲いたが半端に終わった
今年は 肥料も少し入れたから少しは期待する 育てるのも楽しみである
 
昨年のタネ ふーせんかずら このタネは ハートのマークがあって面白い
これもパラパラ捲いたら いっぱい芽を出し 育ってきた
グリーンカーテンと言えるほどになるかは自信が無い
 
先日 スーパーでゴーヤと へちまの苗が40円で売られていた
もう育てる余地が無いので見ていたら お客のばあちゃんが話しかける
売り場の女性を呼ばれてしまって 何となく2本買ってしまった
 
5月に買った80円のペチュニアもまだ咲いているし わずかなお金で楽しむ
ネコのひたいより狭い我が家のベランダ 花や植え木が私と時を過ごす
時折 雀が訪ねてきて ベランダの戸を開けておくと 部屋を覗くこともある
 
昨日の情報誌の記事で 写真が見れない時がありました
訪れた皆さんにも 折角の御来訪に応えられず申し訳ありません
昨日 改めて写真を入れなおしましたので よろしかったら見て頂けますか
 
            最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ