メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

NHK技研の公開を観て 

2014年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年一度のNHK技研の公開日に出掛けた
昨年も出掛けたが、今年の目玉技術は何?
 


混むと思い、朝の10時過ぎに入場
でも、この有様です。もう人を掻き分けないと観れません
 
今年は8K一色です
世の中4Kが衛星で放送をそろそろ始めようかと言っている最中
「8Kはいつ頃ですか」 「2016年に試験放送予定です」
 
 


初期のテレビカメラ
 
いろいろ聴いてみると、8Kは2020年も無理そうですね
 


これは特別なメガネ無しで観れる立体テレビ
私にはほとんど立体的に観えなかった(残念!)
 

 
音声認識技術を利用し、字幕を自動に制作する技術
「え!、本当に出来るの?」
出来るのです。でもそれはアナウンサーの声だけです
正確に発音し、しゃべるスピードも一定の場合だけ
 
でも面白い技術もありました
しゃべる人が素人の場合、アナウンサーが同時にしゃべり直することです
アナウンサーなので認識率が向上し、字幕が上手く作れるのです
アナログとデジタルの見事な融合です
 

デジカメの初期品は10万画素です
なんと1330倍に・・・・びっくり
 
 

 
地下の駐車場がメイン会場です
とっても面白い技術公開でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ