メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

流転して留まらない 

2014年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間は〜三日会わなければ、変わっているから、同じ人ではない。座を正して向かい合いなさい。というコトバがあります。実際は、一瞬前の自分とは、自分が違うといって良いでしょう。「常ではない」ものですから。こういう無常の理論が、腹から理解されないと、いつまでも「以前の自分」がいると思うんですね。誰かの言ったことを真に受けて「なるほど、その通りだ」と感化される。また次に他の人が言う。「ふむふむ。そうかも知れない」と揺らぐ。手っ取り早く言えば、こういうことが当たり前に起きているわけですね。そうであることに気づかない。それを良く言えば「臨機応変」の範囲。ですから・・・自分と言うものは固定されていないのです。今ある自分は、本来の自分ではありません。一瞬をとらえた仮の姿。とりあえず、現時点で自分はこういうものにしておきます、という仮定のものでしかない。いつも同じものだと思うなよ・・・。いつも同じものではないよ・・。同じでなくても、いいんだよ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ