メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

田植えが始まりました! 

2014年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎年連休時期に田植えが始まります!

  


・先日の討論で日本の休耕地の総面積は滋賀県の面積相当と言っていた。
・こうして写真を撮りながら休耕地が多いのに気づく。綜合開発で整地された
 立派 な田んぼが休耕とは・・・・。
*明治維新後・終戦後に、経済・政治・法律・教育・農業は同時スタートをした。
 ・経済界はグローバル競争で100M競争並にどんどん進み力も漬けたが
 ・法規は休眠、農業行政は自分勝手に休憩優先の作業、教育は教育より
  人事大事で勝手気まま、政治は票と金銭にがんじがらめ!
  休耕地を見てやっぱりTPPで世界的標準で競争農業化は避けられないん
  じゃないかなと思う。鍛えられてこそ強く成長する気がする。


そんな物思いにふけっている時、あたりを突き破る「バリバリ・・・」の騒音。

振り返ると「ラジコンヘリコプター」が低空飛行で農薬散布??


  

  ・リモコンコントーロールではなく、ソフトでコントロール!?
   一たん一田、細かく往復シッカリ散布のようでした。

・木の上で「ぐるっぐるグルっグル・・」と愛を語るハト、「キーキー」と雌鳥を
 追いかける合鴨、「ピイチクパーチク」甲高い声のひばりさん等の愛の
 早朝はビックリ仰天でした!!

*皆みんな大きな眼をシッカリ覚ましましょう。

*みんな明るく元気で活き活き!足元見つめ目標掲げ、楽しく行きましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ