メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「渡辺淳一」逝く 80歳 

2014年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



渡辺淳一氏が死去 80歳 前立腺がん(デイリースポーツ) - goo ニュース


「失楽園」は 1995(平成7)年でしたか。「失楽園」を
読むためだけに「日経新聞」をとっていました。あれから、
もう20年。「失楽園」執筆の頃、渡辺先生64歳。私も、もう
その歳を通り過ぎ、まだまだ負けてませんぞ。(何が?)

日経新聞主催の「渡辺淳一講演会」にも行きました。
「歳をとったら、男も、ますます色めかなければいけない」と。
「恋せよ“乙女”でなくて、恋せよ“おとな(老人)”」

「作家として生き残っていくためには、自らの欲望と好奇心を
ギラつかせなければいけない。金がほしい、有名になりたい、
女にもてたい、家を建てたい。どの世界もスターはギラついている。
だからスターなんだね」と。

虚無僧の私、人には「欲を捨てよ」と説きながら、実は 密かに、
ギンギラギンに燃えてます。でなければ、早く老け込んで
しまうでしょう? その点で、渡辺淳一先生をみならって
生きています。それでも80歳まで生きれるだろうか。いや
80まで生きれれば もう十分ですたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ