メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

みんな知っているのに 

2014年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

パンジー。
植えたのは12月か。
今が盛りだ。

こんなに優しい花なのに、
冬の寒さを耐えて咲く。

この強さはどこからくるんだろう…。

* * *

たばこを覚えたジサマ。
それはちょうどハタチのときだった。

ジサマの家ではだれもたばこを吸わない。
父母、兄弟、たばこを吸うのはだれもいない。

…と思っていた。
しかし、長男の兄が隠れて吸っていた。

ジサマが吸うようになって、
ジサマの横でたばこをねだった。

もう40歳近くなっていた兄。
外では吸っていたようだ。

家でたばこを吸うきっかけをつかめずにいたらしい。
ジサマがたばこを吸い出したことに、
兄は、内心喜んでいたかも知れない。

しかし、それでも、ジサマがいなければ吸わなかった。
気恥ずかしかったのだろう。
いい年だ。

その後、
10年ちょっとで、ジサマはたばこをやめた。

…兄はまだやめない。
なんと、相変わらず、隠れて吸っている。
兄がたばこを吸うことはみんな知っているというのに…。

その兄、もう、85を過ぎた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ