メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

ついに入団 

2014年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




年度の変わり目は、役職の変わり目でもあります。
年度末の総会も目白押しです。係をやっていた柿部会の総会と26年度から役員をやる花卉部会の総代会が
同じ日にありました。こうなると、後ろは振り返らず未来の為に(笑)花卉部会の方に参加です。
そう言えば、30日のテレビ番組『がっちりマンディー』に内閣総理大臣賞を受賞した団体が取り上げられ
JAみなみ信州花卉部会も紹介されました。
知ってる顔をテレビで見るのは楽しいものですね。

‘苦労婆の会’(クローバー)は月一回のパソコン教室です。
4人いたので、四葉だったのですが、一人抜けて三つ葉になりましたが、三人は
月に一回、お茶とおしゃべりを楽しみに集まります。
でも、二時間の授業中しゃべってばかりいる訳ではないので、会っても思う存分には話せません。
そこで、今回の教室は二時間前に集合して一緒にお昼を食べることにしました。
ご飯の次いでのパソコン教室です(爆)
老舗のドライブイン‘アルル’のナポリタンは地元で有名なメニューです。
しっかりトマトケチャップが入ったナポリタン最高に美味しいです。

年度末から転覆病にかかって人を大慌てさせた金魚ですが、温度をかけてあげてすっかり元気になっていました。
暖かくなってきたので、そろそろ餌もしっかりと与えていいとは思いつつ、
なんとなく怖くて、少なめに与えていました。
ある日の朝、息子が水槽を見て「お母さん、今度は赤金魚沈んでるよ・・」
見ると、口を砂利に埋めるようにして顔を下にして沈んでいます。
なんでだろう?口がかわはぎみたいに尖っているように見えるね!
もしかして口に石が挟まってない??ホントだっ!!
どうも、お腹が空いて水槽の下に敷いてある小砂利を吸い込んでいるうちに、
口の大きさとちょうど同じ大きさの石を吸い込んで、吐き出すに吐き出せなくなってしまったようです。
このままでは死んでしまう!どうしよう
「俺がピンセットで取るから、お母さん金魚を掴んでて!!」
人間の体温でも金魚はやけどすると聞いたことがあるので、手袋を付けて、金魚を掴み
息子が「あれ?うまく取れない!!やばい!ダメか??こうかな?どうだ・・」
二人で必死で格闘し、なんとか石を取り出しました。
口に石の詰まった姿は慌てていたので、写真に収める余裕なしで、取れてほっとして一枚です。
もーーーーー人騒がせな金魚めっ!!
 
さて、息子ですが4月から町の消防団に入団します。
地方の地域にはどこにでもあると思いますが、町の自衛消防団です。
火事の時は広域消防と共に消火活動をするのはもちろん、行方不明が出たら捜索活動をしたり
災害の時にも出動します。
もちろん仕事がありますから、平日の昼間は活動には参加できません。
近年入団する人が少なくなって、消防団の在り方も変革する時期になっているのではと思いますが、
これから10年間、頑張ってもらいたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ