メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

『安価・楽しい・興味涌く』青春切符 

2014年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



青春切符で山陰本線の旅
『和気駅』和気清麻呂を思い出すと思い下車したら、清麻呂の生誕地でした
車中で『土光敏光』記念館の看板を観て、子供の頃、土光さんとお会いしたのを思い出しました
土光敏光さんは、岡山県出身なのを、今回知りました


和気駅




和気清麻呂(引用)


土光敏光(引用)
和気駅
岡山県和気町にある、JR西日本山陽本線の駅です
和気清麻呂
奈良時代後期から平安初期の貴族で、岡山県和気郡の豪族の出身です
道鏡を皇位につけようとする宇佐八幡宮事件で「皇位には皇族を立てるべし」という神託を上奏しました
道鏡の野心を阻止しました
桓武朝で、大阪府の長官に任じられ、河内川を導いて水害を除こうと図っが失敗した
長岡京が完成しない中で、他の土地での新都造営を上奏し平安京へ変更させました
君に対して忠節高いことから、明治政府では再度見直されました
土光 敏夫


石川島播磨重工業、東芝社長・会長を歴任し、日本経済団体連合会会長に就任
「ミスター合理化」として土光臨調でも辣腕を振るう。「メザシの土光さん」としても親しました
岡山市北区に肥料仲買商の土光菊次郎・登美夫妻の次男として誕生。
土光は徹底した合理化で経営再建に成功し、石川島ブラジル造船所を設立しました
臨調で、国鉄の民営化に最大の貢献をしました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ