メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『止める』と言う決断 

2014年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★世の中はいっぱいいろんなことが続けられている。
『継続は力なり』とも言う。 確かに『続けることは大事なこと』ではある。
然し、それ以上に難しく、且つ効果的なことは『止めること』だと思うのだが、『止める決断』が簡単なようでなかなかムツカシイ。
 
単純に会社や、行政などはでは一般に毎年いろんなことが続けられている。
個人の場合でも、1日の時間は24時間しかない。
そんななかで、全てを続けて行くことは不可能なのだが、『止めないから全てのことが中途半端』になっていることが現実ではなかろうか?
『改善』と言う名目で、少しずつ改善、改良されていることもあるが、『止めると言う改革』が一番いい場合もある。
どちらを優先すべきか?  この決断はなかなかムツカシイ。
 
 
 
 
★もうずっとずっと昔ホンダのN360 は一世を風靡した軽4のトップモデルだったのだが、
突如生産を打ちきられて、ホンダは本格的4輪シビックの生産を開始した。
 
私の人生の中で、この一事はホントにビックリした出来事であった。
なぜ止めたのか?  その真相を解っているわけではないが、
世のトップ商品を突如止めて、本格的な4輪事業に進出した『ホンダの止める決断』は、スゴイなとそう思った。
 
それ以来、物事の優先度は『止めること』を常にその視野の中に入れるべきだと思ったし、『幾つもの止める』と言う決断をしながら、
この人生を生きてきている。
このスタンスは、ホンダさん、本田宗一郎さんに教えて貰ったと思っている。
 
 
★このN360の生産中止が当時、検討を進めていた『カワサキ特約店制度の実施』についても大いに勇気を頂いたのである。
当時は私は大阪営業所の長をしていたが、それまでの500店を超える自転車屋さんとの取引を全て打ちきって、
たった25店の二輪専門店を目指す人たちとともに、『カワサキ特約店制度』を創り上げて、スタートしたのである。
直ぐ続いて、管内の部品倉庫、部品在庫をゼロにして、(当時どこにもあった部品倉庫を止めて)明石に部品倉庫を集約し、そこからスタートしたばかりの佐川急便を使って、部品発送を行うと言う、今なら当たり前のシステムを今から40年前にスタートさせたのである。
地方に幾ら沢山の在庫を持っても、例えば修理に10の部品が必用な時全てはは揃わずに、修理は一番遅く到着する日にしか完成しないのである。
こんな思いきったことが出来たのも、ホンダのN360の生産打ち切りに比べたら『大したことではナイ』とまだ30歳代の私は決断したのである。
 
そんなことがあってから、私自身の生き方は、『現状の改善は大したことではナイ。』という発想が身にしみてしまっている。
それ以降は、『現状を止める』ことばかりを、それから40年続けて、今がある。
 
★最近のことだが、 つい4、5年前は1日に10ほどのブログをアップしていたが、今はこの一つを残してみんな止めてしまった。
その後SNS のひょこむや ツイッターや Facebook に出会ったからである。そんなに全部はやっておれないのである。
今いろんなことを手掛けている。
みんな『よくやれるな』と思っておられるようだが、 
私の発想に共感して頂ける人たちとだけ、それぞれのレベルでお付き合いをしているだけだから幾つあっても大丈夫なのである。
 
今年は、今ちょうどムツカシイ転機に立っていると思っている。
NPO The Good Times の理事長は今度の総会で辞めることにもう決めている。
NPO The Good Times そのもののトータルシステムは、従来通り考えて行くのだが、もう理事長職に拘る必要はないし法人としての立場から言えば新しい方に譲る方がいいと判断しているからである。
そして、今から創る新しいより末端に近いレベルでの仕組み構築のお手伝い をしたいと思っているのである。
 
そのほかにも、周辺にいっぱい大きなことが現れている。
何を止めて、何を優先すべきなのか、その決断がなかなかムツカシイのだが・・・・・・
今日からいろいろと二輪関連の出来事が続く。
3月8、9日は、Ninja30周年記念パーティ―なのだが、
直ぐそのあと、3月11日、 この日が今後の行き方の方向を決めるのかな? と思ったりしている。
 
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ