なんで?

もう六 

2014年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:時間

 三月一日。大阪へ行ったから、安い食品スパーでいろいろ買った。夕食は、手間の掛からないステーキと決め、付け合せもらくちんの、パックに入ったポテト・サラダを買った。このごろ調理が面倒になった。
 肉に塩胡椒をしてからサラダを出そうと冷蔵庫を開けたけど、ない。仕舞った筈なのに。まさかと思いながら野菜入れから冷凍庫まで、何度も調べたが見つからない。冷蔵庫へ入れるのを忘れていたのかなぁ。野菜を入れたまままだ玄関に置いてあったビニール袋の中も見た。無い。もしかしたら、軽トラの荷台に落として忘れているのか? …ない。仕方なく、じゃりじゃり(ジャガイモをに短冊に切って炒め、塩のみで味付け)を作った。
 
 二日。ポテトサラダを作るつもりでキュウリを2本買った。でも、この日はブリの切り身の塩焼きと、ほうれん草のおしたしとキンピラごぼうと豆腐の味噌汁と、うちの白菜の糠漬けというメニューにした。 

 三日の夕方、ポテトサラダの材料を出したが、キュウリが無い。また「ない。ない」と30分ほど探した。ポテトサラダは食べるなと神さんが言うてはるのかなあ。眼鏡を冷蔵庫に仕舞ったり、財布を箪笥に入れたりして探し回るおばあちゃんがいるらしい。私もとうとうボケて来たか? いや。うっかりは生まれつきだ。
 キューリは、間違って生ごみと一緒に捨てたかも知れないと、ごみ箱も探した。やっぱり無い。で、サラダを作るのはやめて、ハムはワサビ醤油で食べよう。豚肉と白菜をクリーム煮に。自家製の糠漬け大根(これは最高に美味しい)。と、焼き海苔と牛蒡天。ジョートージョートー。ちらし寿司なんか、作ろうとは全然思わなかった。ご飯は一昨日炊いた冷やご飯なので、ショーのお茶碗によそってチンした。ショーが食べ始めて、私のご飯を…と思ったらお茶碗が無い。
(さっき見てんけどなあ。手に持った覚えもある)
 カウンター。調理台。ガス台の端。流し。食器棚。…ない。なんで?
 ショーの食事が大方おわりかけてから、流し台の向こう(まな板を立てるところ)にちょんと置いてあるのを見つけた。
 毎日、時間を無駄にしている。昔、「わしも 耄碌したもんだ」と男がよく言ったけど、私も言うべきか?

 写真は、野良猫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よくあること

さん

私も毎度のことです。
ガスには気をつけてますが、危険なこともありました。

2014/03/06 23:14:46

PR





上部へ