メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

受け入れ、受け入れられる 

2014年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仏教では、入我我入、という表現がありますね。帰命(心に浮かぶ眼前の如来に自分の存在を 余すところなく投げ入れていく)勧請(自己を完全に無にして、自らの心に如来をお迎えする)全托(自己を解放し一切を如来にお任せする)如来顕在(自己の存在の全てに如来が顕れる)この状態があって歓喜がない。ということは、なさそうです。そうしてみましょう。と言われてそのまま、何も考えずにやってみると、できる。しかし〜ですね。これがまた・・・如来様を自分の中に入れられるか。如来様の中に、飛び込めるか。・・・「こんな自分で、いいですか?」という不安や、恐怖があると。無になって、できない〜。なんてことが、起きるんですね。「こんな自分を知られたくない」と隠しているものがあると。ね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ