メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

唯我独尊こだわりの中年キャンパー

Keith Haring 

2014年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

アッシ的には【Keith Haring】…つっても当然至極何のこっちゃ〜だったが各局各位下の絵を見ちゃ〜どっかでお目に掛かっている事じゃろうストリートアートの先駆者とも呼べる画家で、1980年代アメリカの代表的芸術家として知られる。シンプルな線と色とで構成された彼の絵は日本でも人気があり、キースの作品をプリントしたTシャツがユニクロ等から販売されることもあって広く知られている。1980年にニューヨークの地下鉄構内で使用されていない広告掲示板に黒い紙を張り、その上にチョークで絵を描くというサブウェイ・ドローイングと呼ばれる活動を始めた。そのシンプルな線でリズミカルに書かれた絵はニューヨークの通勤客の間で評判となり、キースの名が知られるようになった。グレイトフル・デッドのファンである、デッドヘッズでもあった。ニューヨークの画商トニー・シャフラジの支持もあって、数回の個展を開催して知名度を上げる。その後、ニューヨークのマンハッタン、シドニー、メルボルン、リオデジャネイロ、アムステルダム、パリなどで壁画を製作するなど公共空間での活動を多く行なった。ベルリンでは、ベルリンの壁の有名なチャーリー検問所の壁に絵を書いている。ジャン・ミッシェル・バスキアやアンディー・ウォーホルとも親交が深かった。社会貢献活動を多く行ない、AIDS撲滅活動や恵まれない子供たちへの活動で知られている。特にキース自身がHIV感染者だったこともあり、作品を通じてAIDS感染を防ぐメッセージを出すなどし、AIDS撲滅活動に積極的に関わった。Act Against AIDS(AAA)の最初のポスターを描いた。1990年、AIDSにより31歳の若さで他界。そんな彼のイラストが描かれたアッシの涙モンの大好物の袖革スタジャンがヤフオク!に…BLACK+BLACKのサイズ違いも出品されていたがアッシ的にはコレじゃ…結果やはり【Keith Haring フェチ】は多かった参戦したものの¥15,950で落札されちまった…尤も呑み後は如何しても熱くなるんでとっとと入札後は寝ちまう様にしているんで…でもなぁ〜やっぱインパクトが有る袖革スタジャンじゃ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ