メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

冬薔薇の剪定整枝 

2014年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★朝まで雨が降ってたが、午後から穏やかな天気になったので、薔薇の冬剪定を春のような気温の中でやった。
バラを育て出してもう10年近くにもなるのだが、未だに剪定をどのような形でやればいいのか自信がナイ。
 
少し強めに剪定した方がいいような気もするのだが、どれくらいやればどうだったのかが、育ってしまうと解らなくなってしまうのである。
 
   
 
   
 
 結構、思いきって切っている積りだが、未だ枝の数が多すぎるような気がしている。
多分、もう少し芽が動いたらあと2本は切ってしまう方がいいのだろうと思っている。
 
  
 
 これなどは枝が開いているので、本数はこれくらいでいいのかも知れぬが、枝の長さはもっと短くてもいいのかも知れない。
 
  
 
  このばらはシュートが出ないので、こんな具合に枝先を短く切っている。
 もう何年になるのだろう。 挿し木から育てたバラである。
 
 
   
 
  そういう意味では、つる薔薇の方が迷わずにすむ。
 このように枝をヨコにしておけば、今赤く見えている芽の先に花が付くので、この小さなフェンスの上にはバラが並んで咲くことになる。
 
   
 
  こちらもつる薔薇が、2段3段に咲くはずである。
 今から5月中旬、薔薇の季節までのワクワク感が楽しみなのである。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ