メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

子どもたちの写真ダメ?? 

2014年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★三木市議の大西ひできさんのブログです。
 
ブログの中に動画がありましたので見ようと思ったら、『この動画は非公開です』と言う表示で見ることが出来ませんでした。
????と思いましたが、その理由が書いてあるブログでした。
 
 
   世界一の子ども達
 
  


 
 先週、地元母校である小学校で児童達による劇や演奏等が行われました。
詳しくは志染小HP!!→http://www.miki.ed.jp/el/sijimi/index.cfm/1,536,24,142,html
子ども達は、一生懸命に元気に演奏を行っており、それが我々大人の「こころ」に響いたんです。
多くの大人達が終わって体育館を後にする時に、みんなが口々に感動した!と。そして、みんなの瞼が少し腫れてたり・・・。
子ども達は、気取らず、気負わず、音楽の先生の下、力一杯に頑張りました。その「こころ」に我々大人の心が揺さぶられたんです。
終わりの校長先生の挨拶でも、先生の計らいで会場全体が一つになり、子ども達にリクエストを。
お聞き下さい。魂に響く子ども達の演奏を。
(下記の理由で配信停止しました。)僕も涙が止まりませんでした。  ^。^)
 
追記:1月28日に動画をアップしましたが、29日に校長先生から連絡が入り「子ども達が映っていること等から、動画の配信については配慮願えませんか?」と。
難しい問題ですね。 
 因みに、楽曲は「あまちゃん」「ウォーターボーイズ」でした。
 
 
 
★ この写真には、子どもたちがいっぱい写っています。
詳しくは志染小HP!!→http://www.miki.ed.jp/el/sijimi/index.cfm/1,536,24,142,html
とリンクされている 志染小学校のホームページに載ってる写真です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この写真には、子どもたちがいっぱい写っています。
 
 ホームページも公開なのですが、これは公開大丈夫なのでしょうか?
 
動画の中味は見ることが出来ませんが、多分同じような場面が写っているのだと思います。
 
 
 
 
 
★  難しい問題ですね。
 
と 大西ひでき さんは書かれていますが、ちょっと今の日本はおかしいのではと思ったりします。
 
個人情報なども、同じような考え方かも知れませんが、そのためにいろいろ難しくなり過ぎているように思います。
 
 
これは、『世界の常識』 なのでしょうか?
 
それとも 『日本だけのきまり』 なのでしょうか?
 
Facebook など、ある意味 『個人情報があふれかえっています』
 
Facebook に参加されている人たちが、 普通なのか?  
子どもの写真など公開してはダメ と言う方が普通なのか?
 
 
この校長先生も、ホントに個人でそう思っているかどうかは疑問です。
 
公の立場になると、『文句を言ってくる人』 が多いので、そんなことにも気を使わなくてはならないのだろうと思います。
 
どこかの市の広報の方が、『子どもの写真はムツカシイ』と同じようなことを言われていました。
 
 
 
私自身は、公開できない個人情報など、殆どありません。
 
銀行の預金通帳の暗証番号などは流石にダメですが・・・・・・・・・
 
 
 
 
★こんなこと書いてたら、
 
昼のテレビの番組で、たまたま札幌の女の子の行方不明事件の話で、、
 
最初に情報などがはっきり流れないのは、やはり個人情報で親などの了解がいるからだそうです。
 
アメリカでは事件が起きると、全ての情報が街中に流れるシステムが出来ていて、直ぐ捕まることが多いのだとか・・・
 
やはり、これは日本だけの不思議な常識のようです。
 
 
 
少々、個人の権利などが言われ過ぎかなと思ったりします。
 
何ごとも、『過ぎる』のはダメですね。
 
 
 
 
 
 
★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ