メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

お嬢さん作った『赤ちゃん』細胞 

2014年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小保方さんが作った細胞、ノーベル賞細胞へ分化する事祈願します

動物の細胞は、受精卵から他の細胞に分化すれば、外部からの刺激では元に戻らないというのが「生物学の定説」でした
今回定説を覆し、「割烹着の研究者」が、細胞を弱酸性で処理する事により『赤ちゃん』細胞へ戻しました


開発者、小保方さん(引用)

iPS細胞・STP細胞の作成&目的(引用)
人の皮膚細胞に遺伝子を入れ、万能細胞を経ずに直接、軟骨細胞に変えることに成功(Cルート)

STP細胞作成方法(Aルート)(引用)

iPS細胞培養(Bルート)(引用)

人への利用(引用)

万能細胞( pluripotent cells)
あらゆる器官に分化することが可能な細胞です
植物は、どの細胞も分化万能性を持っていま
動物では、受精卵以外に存在しないと思われていました
受精卵で作られる万能性を持つ細胞(EC細胞・ES細胞・EG細胞)
動物でも、分化万能性を持つ細胞が開発されました
*人工多能性幹細胞(iPS細胞) - 体細胞へ遺伝子を導入し作成される万能性を持った細胞
*刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞) - 動物細胞に外部刺激して分化万能性を持たせた細胞

刺激惹起性多能性獲得細胞(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells)
外部の刺激で、細胞を受精卵のような初期状態に戻った細胞
STAP細胞は、iPS細胞と異なり、遺伝子操作が無い為、ガン細胞の懸念が少ないと思われます
今後は、iPS細胞と同じように体中の臓器や組織に分化する能力が有ります
病気患部に特定の物質を注入して細胞を体内で直接変換する治療も夢では有りません

人工多能性幹細胞(induced pluripotent stem cells)
ES細胞のように多くの細胞に分化できる分化万能性を持つ細胞です
皮膚細胞から心筋や神経を直接作ったとの成果も報告されています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ