メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・アンソロジー 「エール! 3」 

2014年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

  内容(「BOOK」データベースより)
小学生の娘と暮らしながら、新幹線清掃の仕事をするシングルマザーが出合う奇跡とは!?(伊坂幸太郎「彗星さんたち」)ほか全六編。運送会社の美術輸送班、東京消防庁災害救急情報センター、ベビーシッター、農業、イベント企画会社など、多彩な職場で働くヒロインたちの奮闘を描くお仕事小説アンソロジー第三弾。それぞれの仕事の裏側や豆知識も満載。オール書き下ろし!

 原田マハ「ヴィーナスの誕生 La Nascita di Venere」(美術品輸送・展示スタッフ) / 日明 恩「心晴日和」(災害救急情報センター通信員) / 森谷明子「『ラブ・ミー・テンダー』」(ベビーシッター) / 山本幸久「クール」(農業) / 吉永南央「シンプル・マインド」(イベント会社契約社員) / 伊坂幸太郎「彗星さんたち」(新幹線清掃スタッフ)

原田マハ「ヴィーナスの誕生 La Nascita di Venere」
海外から展覧会にとやって来た美術品の運搬、輸送、展示をするお仕事。
本場でヴィーナスの誕生をみた親友は美術館職員に・・・で、ついにヴィーナスの誕生がやってくる。
美術品はそうやって来るのね。どちらのお仕事もいいじゃない?ガテンだって・・・
クーリエというお仕事・・・作品が収蔵庫を離れる瞬間から展示されるまで、作品に付き添う人。へぇー・・・
30ページに満たないお話だけれど、とてもよかった。

山本幸久「クール」
何が始まるのかと思ったら、テレビのね・・・
リハーサルは大切。でも、本番はとんでもないことになりました。
面白いっ!
出る素人は大変。なんでそんな事しなくちゃいけないんだよーって思っても、やって下さい。普段やってないんだからやれないよ。そこを何とか・・・嘘っぱちに仕上がることもある。
え?お礼ってこんだけ?前の日からホテルに泊められて、朝っぱらからリハーサルして、こんだけ?何これ?シャーペンとノート・・・こどもの運動会じゃないんだからさぁ〜な〜んて思った。

吉永南央「シンプル・マインド」
イベントをするのも大変・・・ってのは知っていそうで知らないけれど、大変なんだね。もーはらはらしちゃったよ。

伊坂幸太郎「彗星さんたち」
新幹線のお掃除スタッフのお話。最近、本も出ているしたまにテレビでもやっているから実際に並んでご挨拶をしているのを見た時は、信越線の横川駅で釜飯販売員の方達のご挨拶を思い出し、ちとうるうるした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ