メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

デート 

2014年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

小学生の孫からのLINEメールが届いた。
「おねちゃんがおすしを食べたいと言ってるよ!」
「なに?あなたは食べたくないの?」
「どっちでも!」
「じゃあ、こんど、○○すしにつれて行ってあげるから いつが、いいか、お姉ちゃんから返事をするように伝えて!」
早速、中学生の孫から「私は土曜日の午後しかダメよ! そして、○○ではなく☆☆すしでないとだめ」
自分で要求せずに妹を使って要求、しかも、曜日指定で、回転すしでも高い方の店を要求する利口さに、少し困らせる事にした。
何でも要求を聞いてあげる訳にはいかないので、「ギブ&テイク」のルールを教える事にした。
連れて行ってあげるから、あなたは「じいやんに」何をしてくれるのかい?
大人の世界でも子供の世界でも、、「ギブ&テイク」の精神が無いと上手く付き合っていけないよ!
特に日本人は、人から情報を得るが決して自分から情報を出さない傾向が多い。
たまに情報を出すときは、人から内緒と言われた「噂話」か「悪口」が多い、・・・なんてメールで送信。

返事は「じいやんは、ひまだし、いっしょに寿司を食べてあげる」
参った! 
中学生の孫に見透かされていた!
じゃあ 貴女の都合のいい時に行こう!
多忙と言いながらも、孫とのデートが待ちどうしい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最優先

じいやんさん

子供より孫は優先順位が高い!
その理由は:
時間がある。
多少小遣いが自由になる。
都合が悪いと親に任せる。
躾や勉強を強要しなくていい!

2014/01/11 08:20:38

かけひき

さん

やっぱりお姉ちやゃんは上手だね
大人のかけひき これから必要だし
お孫さんの成長が楽しみね〜♪ 

2014/01/10 22:59:33

楽しみですね!

良香さん

お孫さん達とのおデート、楽しみですね!
じいやんさんの、お孫さん達への愛情溢れる
暖かい素敵なブログです。
私も、孫には勝てません。
いつも言いなりです。
何せ、宝物ですから・・・(*^-^*)v

2014/01/10 15:11:20

PR







上部へ