メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ヤマちゃん日記

 一票の重さ違憲訴訟は 日弁連の策謀か? 

2014年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

< 一票の重さ違憲訴訟は 日弁連の策謀か? >昨年来気になることの一つに国会議員選挙における一票の重みが憲法違反だという最近の裁判ですべて違憲/違憲状態という判決が下されたことである。2012年12月の衆院選について、最高裁は「違憲状態」としながらも選挙無効の訴えを退けた。一方で2013年7月の参院選については16件の高裁判断がくだされた。「合憲」とされたものはない。いずれも弁護士グループが選挙無効を訴え裁判を起こした。ヤマちゃんおやじが不審に思うのは、この一連の訴訟を起こし..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ