メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆繋がりを感じると話が弾む(*^_^*) 

2014年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「随分、寒くなってきましたね!」


「本当に!」


「もう冬なんですね!」


「嫌ですね!」


とてもありきたりなやり取りですが、


この中に会話が盛り上がる秘密がある、


と言われたら驚く方もいるでしょう




「随分、寒くなってきましたね!」と言うことで、


「私は寒くなってきたと感じていますよ!」と相手に伝え、


相手も「本当に!」と返すことで


「私もそう感じています。同じですね!」


と伝えています


こうすることで互いの間に”共感”が生まれ、


気持ちが溶け合い、不安が消えます


すると「この人なら何でも言えそう」


「この人なら何でも受け止めてくれそう」


という安心感が広がっていきます


こうなれば後は何を言っても楽しく会話は


盛り上がるものです


会話が苦手な人は話に詰まるのを恐れるので、


先のことを考え過ぎてこの部分を


疎かにしがちです









中には「そんなやりとりに意味はない」


と決め付けて、この穏やかなコミュニケーションを


嫌う人もいます


でも本当は、このやり取りをするだけで


他人との仲が次第に近づいていくものです




まずは家庭や会社の同僚と


「今日は暖かそうだね」


「そうだね」


「嬉しいね」


「本当に」


というやり取りを重ねてみましょう


たったそれだけなのに、ギスギスしていた、


お家や職場が穏やかになることもあるのです




私達は言葉よりも気持ちで深く繋がっています




温かい気持ちを投げ掛け、相手が受け止める


時に、その逆を行う




表面からは全く無意味に見えるやり取りが


私達を繋いでいます




繋がりを感じる人と話をすると、


会話は自然と盛り上がるものです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ