メニュー

心 どまり

迷い鳥 

2013年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:トリビア

 日本は、世界で最も多種多様な動物が、輸入されている国の一つと言われています。
以前、動物の輸入状況については、把握されておりませんでしたが、輸入届出制度が施行(2005/9/1)されて以来、その実態が徐々に明らかになって来ています。

 しかし、様々な動物がペットとして飼われている今日でも、身近な動物と言いますと、やはり猫や犬でしょうね!

 特に猫は、その生態から非常に『俗信』の多い動物です。
人間と生活を共にしながら、野生の本能を残し、従順な犬とは違い、いつも勝手気ままと言うのが通説です。

 我が家のニャンコ達はと言いますと、野生の本能は殆ど無くしてしまったようです。
名前を呼びますと、何処にいても飛んで来ますし、おもちゃを銜(くわ)えて持って来て私の目の前にポン!と置き、「遊ぼう!」と誘って来ます。

 また 全国には、猫に纏(まつ)わる『俗信や迷信』が沢山存在します。それだけ私達にとって、猫は身近な存在だったと言う事なのでしょうね!

 例えば、『迷い猫は不吉』と言う地方も有れば、反対に『迷い猫は吉』と言う所もあります。

『迷い猫は吉』
 ☆ 愛知 ⇒猫が迷い込むと良い事が有る。
 ☆鹿児島 ⇒何処の猫か解らない猫が来て、いくら追い出して
       も入って来るのは、その家の運が良くなるしるし
 ☆ 宮崎 ⇒見知らぬ猫が入り込んで来たら、その家は幸せに
       成る。
 ☆ 金沢 ⇒台所に黒猫が入って来ると良い事が有る。
 ☆ 壱岐 ⇒猫が子を連れて入り込むのは瑞兆。
 ☆ 三河 ⇒野良猫が住み着く家は、安全な家。

『迷い猫は不吉』
 ☆ 長野 ⇒野良猫を飼えばその家の主人が死ぬ。
 ☆ 東北 ⇒駆け込んだ猫を飼えば災いを受ける。
 ☆ 茨城 ⇒見知らぬ猫が入って来るのを“持ち込み猫”と言っ
       て持ち込み猫は悪いが、犬は良い。
 ☆ 新潟 ⇒走り込み猫飼うな、飼いたい時は隣の人に断って
       から飼え。etc...

 風水では、鳥やコウモリが家に巣を作ったり、蜘蛛の巣に自分のイニシャルを見つけたり、蛇に出くわしたりする事は、吉兆であり幸運の兆しで有るとされています。


『コウモリが家に巣作り!』

 コウモリが家に巣を作ると言う事は、家族が裕福になる前兆の一つなのだそうです。
コウモリは、豊かな富のシンボルと見なされ、コウモリの絵柄は、陶器や家具などに描かれています。
コウモリは、高度に発達したセンサーが備わっているので、幸運な場所にだけに巣を作ると信じられていたのです。
もし家に、コウモリが巣作りをした時には、大きな幸運が目の前に来ていると言う事ですね!


『蜘蛛の巣に、自分のイニシャルが!』

 蜘蛛の巣に、自分のイニシャルを見つけた時には、永遠に幸福で居られる吉兆だそうです。
計画する全ての事が成就発展し、障害も解決する事が出来、お金と食物を蜘蛛の巣で捕えるように、引き付ける凄いパワーを秘めているのだそうです。


『蛇に遭遇!』

庭や家の中、外出先など場所は何処でもいいのです。
「蛇に出くわす!」と言う事は、大切且つ重要な人と出逢うと言う幸福の兆しなのだそうです。
毒蛇で、毒性が強いほど、幸福の度合いが強いとされ、キングコブラが最強の幸福度を持つとされています。
日本なら、マムシでしょうか?
スピリチュアルな蛇は、どんな理由が有るにしても、殺傷してはいけないとされています。


『頭に鳥の糞が落ちて来たら!』

 もし 頭に鳥の糞が落ちて来た時には、幸福がすぐ近くまで来ていると言う事で、天から富を授かるサインだと信じられています。
鳥は、『幸福』と結び付けられている生き物です。
“鳥が家に巣を作る”“鳥が庭に集う”と言うのは、どちらも吉兆です。
コウモリは豊かさを、鳥は良い知らせやチャンスを齎(もたら)し、『家の守り神』とも言われています。

 先日 我が家に侵入し、ニャンコ達をパニックにした迷い鳥(二羽の雀)が、吉報を齎してくれる事を願い、吉兆で有る事を信じて待つことに致しましょう!

 

        
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生物多様性

hillさん

迷い猫に対する俗信や迷信が地域によって、異なる
のは、面白いですね。

一見、迷信として片づけられそうなお話ですが、小動物には、人にはないセンサーや生命力が備わっているということで、生物多様性として最先端の科学で研究・応用されていますね。

最近、地方でも都市化が進み、幸福をもたらすと言われるこうもりや蛇などをあまり見かけなくなった
ことは、ちょっと残念です。

2013/12/14 11:06:04

猫には迷惑な迷信

さん

「迷いネコは不吉」という迷信は悲しいですね。
私は野良猫を飼いはじめて、体調も精神も安定してとても幸せになりました。
動物嫌いだった母も話しかけてくれ可愛がってくれてます。

2013/12/07 20:01:25

黒猫

さん

こちらでは黒猫を飼うと大漁になると言って船主などでは珍重しています。

2013/12/04 20:23:45

全国には、猫に纏(まつ)わる『俗信や迷信』

みのりさん

良香さん

全国には、猫に纏(まつ)わる『俗信や迷信』
そうなんですか!
土地によりさまざまですね〜♪

2013/12/04 20:00:20

迷い猫…

さん

おはようございます。

僕は若い時は大阪に住んでいて 勿論 両親も同居していましたが、一度迷い猫が家に
入ってきた事がありましたが、両親は猫が嫌いでしたが、僕も猫よりは犬派なんですが、迷い猫が家に入ると幸運を招くって
聞いた事があったので三日間くらい家に
住み着いたから僕は大事にして可愛がってたのですが、三日間後居なくなりました。

それからのち 母は喘息で寝込み 母が治ったと思ったら今度は父親が脳梗塞で倒れました。
何だか災難続きだったのを覚えています。

2013/12/04 09:02:32

風香さんへ

良香さん

ダブ(幸せの白い鳩)ならぬ、黒いカラスもですか?
“鳥”全てが吉鳥なのですね!

拍手とコメントありがとうございます。

2013/12/03 20:27:33

人と動物

さん

迷い猫は幸か不幸かの解釈が日本列島の東西で別れてますね。

こうもりは幸運と聞いたことあります。
蛇とカラスは商業繁盛のしるしらしい。
商業高校では校章に使われたりしてますし。

2013/12/03 20:15:34

ばばたまさんへ

良香さん

蜘蛛の巣を見つけると、つい自分のイニシャルを
探してしまいますが、いまだに見つけた事は
有りません。
迷い鳥に、期待大です。

拍手とコメントありがとうございます。

2013/12/03 20:12:44

これからは

さん

畑の蜘蛛の巣も イニシャル探してからの....
いつも深いお話ありがとうです。

2013/12/03 19:02:11

PR





上部へ