メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

気になることは・・・・しつこく原因を追及して解決すると、気持ちがいいね。 

2013年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●民謡「おさらい会」が終わり、ボランティアが終わり・・・・残すところ埼玉第二連合の民謡の合唱ともう一つボランティアで終了。すこし気がゆるんでいます。 
気がゆるんではまずい。しかしゆるんで欲しいのはパンツのヒモだ?。
今日は日常「気になる」ことのお話しだけど。今日は邦楽の話しでなく方角違いの話しさ。

気になることを「ほっぽらかしておく」と、一向に解決しない。気になったらすぐ行動だ。
●まず気になったのはパジャマのズボンのゴムのきつさだ。
パジャマはダブダブでくつろぐもの。しかし奥方が買ってきたパジャマはややきついのだ。「一度外してゴムを替えようかと思ってよくよくウエスト部分をみると、ミシンでゴムが縫い付けてあり、替えられないこともある」これは困るよね。なんとか苦労してゴムをはずした。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~abinadi/sub104kaizen.htmlより写真借用。
気になってねえ・・・・「ゴム替えよう」「やめよう」。「よし替えよう」・・・・してゴムを替えてゆるめにしたら・・・・なんと気持ちがいいことか。ゴム替えて良かった。

 
●写真は私の歯ではない。奥歯の調整の写真はhttp://www.rosetowndc.com/sub/archives/310より写真借用しています。
「はい、紙をカミカミして下さい」「写真のように赤くなっているところが当たっています」「これを削って調整します。」
数ヶ月前より左奥歯で固いものを噛むと「ジーン」とくる。気になって気になってね。
これは虫歯だろうねえ・・・・歯医者に行かなくては・・・・行きたくない。行かねば。
「歯の治療」については人一倍神経質である。
●さっそく行きつけの歯医者へGO・・・・以前の職場の近所ですからそこまで往復640円の電車賃もかかるのう。
「これは虫歯ではありません」「歯の当たりが悪いのですね」「この奥歯の下の歯の当たりが全面にあたっています」それを治療。
これの治療をしたら、痛くなくなった。気になることが解決。良かったね。
平気でスルメもジャーキーも噛めるのさ。

 
●次の気になること・・・・喪中ハガキの中に親しくしていただいた先輩先生が亡くなったとのその奥様からの喪中通知。
享年70歳。おそらく想像するに不整脈からくる心臓病なのではないか。
あの先輩先生が70歳で逝くとは・・・・驚いてショックだ。私は66歳、あと4年でその年齢になる。さっそく同僚から電話。
「オイオイ・・・・あの先生が亡くなったよ。俺は肺ガンだけど、俺よりより先に逝ってしまった」・・・・早く一杯会をやろう、飲もう。よっしゃ。
●みなさんに次のような内容のハガキを出しました。
「もういくつ寝るとお正月。喪中ハガキの中に、親しい機械科の先輩が70歳で逝ってしまった通知を見ました。ショックが大きく驚いています。
 この会の皆様お元気でしょうか?
そこでとりいそぎ、下記のようなミニ忘年会を開き、皆様の健康などを確認致したいと思います。」
12月8日(日)午後6時より開始。
写真は昨年での新年会の写真。
気になるねえ・・・・健康。肝臓癌。糖尿。肺ガン。高血圧。前立腺肥大。頻尿(尿の回数が多い)などなど・・・・みなさん抱えている気になることは同じ。

 
●最後に気になることは・・・・OUTLOOKメールソフトでエクセルファイルを送付するときエクセルファイルがwinmail.datという添付ファイルに変わってしまう現象。
これには困りました。写真はよく使っているOUTLOOKメールソフトだ。
●Outlookはマイクロソフトが提供しているフリーメールサービス。Microsoft Officeに含まれている電子メールクライアントです。
●送信する相手がOUTLOOKをもっていれば問題ない。しかし大きな企業や病院などはこのメールソフトを使わない。OUTLOOKメールソフトは企業ユーザーにはOutlook利用者が多く。コンピュータ・ウイルスのターゲットとして狙われることが多いそうだ。そこでマイクロソフトは、Outlookのセキュリティ・レベル向上に向けて添付ファイルを上記のような形にしているらしい。(詳しいことはわかりません)
●相手側がwinmail.datと変身してしまったエクセルデータ。これを開くにはWinmail Opener(Winmail.datを開くソフト)というソフトをインストールすればいいらしい。
しかしだ。これのWinmail Openerのソフトをインストールが問題。このソフトをダウンロドしてインストールするのだが・・・・かならず余計なソフトがくっついてくるのです。
「あなたのPCの速度を速める」「ここを直せばPCが早くなる」・・・・しかしこれを削除するのがこれまた大変。結局Winmail Openerソフトのインストールはあきらめました。
「気になるなあ」「気になるなあ」・・・・
●でも・・・・みごと解決しました。救世主現れる。
メールをOUTLOOKを使わないで送信すればいい。
Gmail(グーグルのメールソフト)を使えばいい。
これは2〜3日前に息子が帰ってきたときにこれを聞きました。
「オイ教えてよ!」「おやじねえGmailを使えば解決するよ」
「ホホホ・・・・ほんとか」「ありゃこうするの」「そうよ」
「解決!」「ちゃんとエクセルがそのままで送れて開けた」
●ということで、「気になることは・・・・」はなんとか解決した。・・・・という話しでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ