メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ドライブ日より。レッツゴー山梨! 

2013年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●お寿司を食べにドライブだ。
回転する寿司じゃなーい。食べたのはこんなお寿司だ。「昼にぎり」一丁!
なかなかのネタで大きい。うまい・・・・昼時で入店を待っている人もいる人気店。
我々はこれで2回目の来店だ。(山梨県甲府市にある若鮨(わかずし))

天気快晴。仕事のない水曜日・・・・前日はエライい寒かったが、昨日はやや暖かい。
チャンス・・・・およそ往復220辧J卞撮隠娃悪劼離疋薀ぅ屐ジョン君をつれての3人(?)ドライブ。
山梨県甲府市、勝沼市・・・・圏央道、中央道、談合坂、大月、一宮御坂IC、勝沼ICなどとおよその行き先を前日に調べ、今回は甲府市のお寿司屋さんと古いワイン屋さんを目的としましてレッツラ山梨だ・・・・
●行きは圏央道八王子付近で工事渋滞、中央道の相模湖近辺で事故渋滞に遭遇。
こういうこともあるねえ・・・・
5辧腺境劼30分ほどノロノロ。談合坂サービスエリアはトイレ休憩で混雑状態と予想し手前のサービスエリアでトイレ休憩。ここもトイレ客でいっぱいでした。
●渋滞が終わればスーイスーイと甲府市に到着。天気は快晴だ。            
 
●ここのお寿司屋さんで不思議な出会いがありました。
カウンターで寿司職人さんと対面。一瞬顔をみて??「目が合った」
すぐ恥ずかしそうに職人さんは下を向いたぞ・・・・これはよくあるパターンだ。
「・・・・ウウーンどこかで見た顔・・・・ウーン・・・・やはりどこかの学校で見た顔」
「話しかけようか?」「でも違ったら」・・・・したらお寿司ができて私にお寿司がきました。
私が「あのーどこかで見た顔ですね・・・・」と私が切り出した。
「先生ですよね?」「うんそうだよ」「どこでお会いしましたか?」
「○△工業高校です」「先生の隣のクラスでした」「そうかあ・・・・」
「どうもどこかで見た顔だとおもいましたよ」「なつかしいねえ」
もう30歳ほどになっている。卒業して12年ほどたっているので・・・・店長の手前の班長くらいのポシションとみた。「手際よい」。「いらっしゃい」
「写真撮らして」「どうぞ」・・・・「ごちそうさまでした」
「叉来るね」「ありがとうございました」
すごい確率の出会いでした。この日の、この時間、目の前のカウンターで対面・・・・こういうこもともあるですね。おいしいお新香がカウンターに盛られた。「どうぞ」。「ありがとう」
お名前のプレートをみたら「O君」でした。名前は思いだした。私がB組担任で彼はA組でしたね・・・・
●この間、ジョン君は外の駐車場の車で窓を少し開けて待機させている。
「静かに待て!」「待て!」
と言って、待たせてある。少し泣くが落ち着くと静かに待っていたようだ。

 
●気を良くして・・・・次の目的地「原茂(はらも)ワイン」到着。
ここは前職場の知人先生の奥様の実家。(知人先生のご子息が創業1924年の老舗ワイン工場を継ぐそうだ。職場でここのワインをいただき味は知っている。ネットではあまり流さないで商売っけのないワイン屋さんで隠れファンが多いようだ)
・ワインの色がきれいで自然な色。あまり商売を大きくしない戦略がいいね。
・創業1924年、ぶどう棚の中の小さなワイン醸造所です。期間営業ですが、カフェもあります。
1600円ほどの赤と白を2本購入。


●ボランティア練習会だ。
17日がボランティア民謡。さらに12月15日にもボランティアが入った。
写真は「相馬二遍返し」の踊り練習。
いつもの「ああじゃない」「こうじゃない」「もう一度」「待ち時間が多くて歌手が疲れたあ」・・・・そういういつものパターンが始まっているところじゃ。

 
●「こわれせんべいを食べやすく形を変える」ような仕事。
最近のシルバーでのお仕事は写真の欠けた石材を98个粒僂棒效任垢觝邏箸澄
石材を捨てないで定寸の角材に廃品利用をしている。
重労働ではない、注意すれば危険ではない。防音イヤホン、防塵マスク、防水エプロン、長靴、防水手袋。防塵メガネ・・・・一見宇宙人風だ。冷却水で水を使うので水商売でもある。
およそ1日で98亞僂烹苅娃伊隋腺僑娃伊腓鮴效任靴討い襦文任だ个簡単に切れる)。
既定寸法に仕上がるよう切断の刃を位置決定するのがむずかしい。
様々に試行錯誤している。
もうそっち(切断)のプロだ。(笑い)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ