メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

弱肉強食の世界 

2013年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日も、昨日に引き続く好天気。

溜まっていた洗濯物も、すっきりと乾きました。

日差しが家の中まで差し込むようになりましたね。
太陽の位置が一段と低くなり、冬に向かってカウントダウン。

レースのカーテンも、陽を受けて煌めいて・・・。

おやぁ、カーテンに影が。

カマキリです。

紫陽花の咲くころは、マッチ棒よりも、ずっとずっと小さかったのに、ずいぶん大きく育ったものです。

日向ぼっこでしょうか。

庭に回り込んで確認してきました。

「あっ」
声が出そうでした。

カマキリさん、お食事中だったんです。
とんだお邪魔をしてしまいました。
お腹のふくらみは、食事のためではなく、卵が詰まっているからのようです。

犠牲になったのは、キアシナガバチ。

おそらく、我が家にある巣の住人だと思います。
キアシナガバチも、芋虫を狩り、あっという間に肉団子にしてしまうのですが、カマキリにはかなわない。
厳しい世界ですね。

カマキリさんが食事中の衝撃的な写真もありますが、掲載は遠慮しておきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自然の摂理とは言うものの

koyampi58さん

風香さん、
みのりさん、
チワワさん、
きらりさん、
      コメントありがとうございます。

風香さん、そのとおり、まさに容赦なしです。
バリバリ食べていました。

みのりさん、カマキリの目は、動くものに
瞬間的に反応する機能を持っているそうです。
したがって、近づく雄も命がけ。

チワワさん、「お食事中」の写真を掲載しないで
正解でしたね。
みごとな夕焼けが、お休みの日に見られると
いいですね。

きらりさん、カマキリが苦手だったんですね。
シルエットとはいえ、嫌いなものの掲載されている
ブログに、よくぞ来てくださいました。

2013/10/30 07:19:11

どうしても好きになれないです。

きらりさん

昆虫好きなんだけれど、カマキリだけは・・・

今、多いですよね。

追っ払ってばかりいます〜((+_+))

2013/10/29 00:11:57

お腹が空くよね!!

さん

カマキリも生きていかねば でもお食事は私も見れません。
買い物をしている間に 夕日が落ちて
夕日の写真が撮れません。

2013/10/28 21:38:53

カマキリ〜♪

みのりさん

koyampiさん

カマキリのメスがオスを食べてしまう
と聞いたことがあります。

怖い世界です。

2013/10/28 20:49:38

自然界

さん

・・容赦なしですね(T_T)

2013/10/28 20:39:21

PR





上部へ