メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

かやの実(むくどりのゆめ) 

2013年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
          今朝のTVニュースで「かやの実」の出荷を報道していました
 
   私が幼かった頃、沢山の絵本を買って来てくれた父と時々童話を買ってくれた母
今は禁止されたチ〇〇ロサンボ、安寿と厨子王、シンデレラなど忘れられないものも多いのですが・・
やはり1番記憶に残っているのが『むくどりのゆめ』の『かやの実』です  
以前、☆お絵描き えっせい☆にも書いたことがあるのですが(夢子先生からPC画指導)
病気になった母さん鳥の「かやの実が食べたい」という望みを叶えようと、子供鳥三羽が日々探しに巣から飛び立ってゆくのですが・・
小雪が舞う季節なので、もう何処にも実はありません。上の二羽は適当に探して帰ってくるのです。
でも末っ子鳥は、毎日懸命に探し続けます。かやの木を(くちばしが傷ついても)突き続けます。
「明日おいで」優しく言葉をかけてくれるようになった「かやの木」の言うことを信じて翌日に行くと、小さな小さな実が付いていました。
毎日育っていく「かやの実」は母さん鳥に希望を与えます。そして「ようやく熟した実」を1個持って、巣に運ぶ奇跡の日が来たのです!
母さん鳥は、涙を流して「大切な実」を懐に抱くのです!(子供心に凄く感動しました) 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ