メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しいことへの挑戦 

2013年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★ 新しいことへの挑戦 と言うと大袈裟だが、初めてのことが出来ると嬉しいものである。
多分、こんな話は、それが出来る人にとっては、何でもない至極当然、普通の話なのだろうが・・・・・

 
先日来、アメリカの孫が大学受験に戻ってきていて、東京を独りで歩くのに、iPhone5 の地図機能が要ると言うので、急遽 iPhone5 を買ったのである。
元々、携帯電話として使う気は全くないので、
そのほかの機能で何か利用できるものがないかと『iPhone5の基本と活用ワザ210』なる本を買ってきて、読んでみたのだが、一番利用頻度があると思われるのが、
『写真と動画』のような気がして、まずその分野から取り組んだ。
 
● 写真の撮り方、イロハ はいろいろあったが、パノラマ写真が初めてだったがこれは直ぐ撮れた。
● 動画も撮ってみると簡単だが、手動で撮るだけではオモシロくないので、車のフロントガラスに立てかけて、運転しながら撮ってみるとなかなかの動画が撮れた。
 それをFacebook にアップしてみると、こんな撮り方が新鮮だったのか、沢山の方から『いいね』を頂いたのである。
 
 
★ここまでの段階が、一昨日までのレベルだったのだが、この方法だと車を走らせている間の全ての画像が写るのである。
長くなるし、いろんな動画を、それぞれアップしなければならぬので、沢山動画が出来過ぎるし、見る時間も大変なのである。
 
いろんな撮ってきた動画を、好きなように編集して、映画のように纏めることは出来ないのか?
とまず思った。
ひょとしたら、それは可能なはずだと、昨日は、三木城を一つのテーマにして、いろいろ動画と写真を撮ってきた。
 
 
昼ごろ、やっと起きてきた孫に、 動画の編集など出来ないかと聞いたら、『出来る』と言うのでそれを教えて貰ったのである。
ムツカシイ様だが、一端覚えてしまうと同じことの繰り返しだから、直ぐ覚えることが出来た。
自分で言うのもおかしいが、私のいいところは、何でも直ぐやってみる ということである。
 
 
 これがそのFacebook にアップした動画である。
 神戸三木線を走って家まで戻ってくる車の中から撮った動画をアップ
これをクリックされたら、その動画はご覧になれるはずである。
 
 
 
 
★そして午後からは、本題の三木城跡 の編集にチャレンジした。
車の中からのものや、手動で写したものを組み合わせて、短いものに仕上げた。
 
動画の編集が切ることも、ひっつけることも自由に出来るようになったので、今後ブログやFacebookへの展開も、一段上のレベルで可能になった。
三木のまちの紹介や、 いろんな写真の撮れる 防災公園やグリーンピア三木など、この周辺の素材はいっぱいだから、映画監督にでもなったつもりでの展開が可能なはずである。
これはまた一つ楽しみが増えた。
これをもうすぐ35万人になるツイッターで流せば、本格的な広報活動が出来るような気がする。
それが全て、無料で出来るところがいい。
 
 
★さらに、これだけではもう一つ、迫力がないので 所謂『You Tube』 に纏める事が出来ないか?
と訊ねたら、それが可能なのである。
You Tube にログインして、登録した。
 
ここに、動画を貼り付けるだけで大丈夫なのである。
ここまでは大体どなたでも出来るのだが、そこから先、
ブログにアップし、 ツイッターで流し、Facebook やTumblr にも繋げるなど、
NPO The Good Times のトータルシステムの上での展開や、その特別プロジェクトとの連携などは、多分他の追随を許さぬレベルで行えるものと思っている。
 
それに、gooのブログへのYou Tube の貼り付けが出来なかったのも、可能になった。

 
10月3日は、そんな記念すべき、『新しいことへの挑戦』が可能になった1日だったのである。
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ