メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

36年前の今日、名古屋某重大事件。 

2013年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨日は、結婚記念日を忘れてしまい、どぎまぎ。

そんなことがあると、思い出すものですね、当時のことを。

36年前の今日は、新婚旅行2日目。

前日は、ナゴヤキャッスル(現在のウエスティンナゴヤキャッスル)に宿泊。
夕食の際、隣席が淡谷のり子さんでした。

名古屋になぜ泊まったのか?

名古屋中央郵便局で郵便貯金をするため。
何のことだか分かりませんよね。

郵便貯金通帳に、ごろ合わせで貯金を積むという、人様からはなかなかご理解いただけない趣味を持っていたんです、当時の私。
今も昔も、アホ。

たとえば、千葉県庁に用事で出かけた際には、千葉県庁内郵便局で1,008円入金。
なぜ?

千円で「千葉」の「千」、八円で「ちば」の「ば」、わざわざ、1円玉まで準備する周到さ、この緻密さを他のことに発揮すれば私の未来は違っていたかも。
違わないかな。

36年前の10月8日、名古屋駅に着いた私たちは、北陸に向かう特急しらさぎに乗車する予定です。

新婚の妻に、
「ちょっと、郵便局に行ってくるから、悪いけど、ホームで並んでいてくれる。」

当時の妻は、私の言うことを素直に聞いてくれました。
(今、言うことを聞いてくれない、と言っているわけではありませんので、念のため。)

嬉々として、名古屋中央郵便局へ。
さて、私はいくら積んだでしょうか?

そのとおりです。
7,584円。

な・ご・や・し。
繰り返しになりますが、今も昔もあんぽんたんです。

目的を達成した私は、飛ぶようにして、特急しらさぎの待つホームへ。

あれぇ、いません、若妻が!

「一日で、愛想を尽かされちゃった。どうしよう。」
本気で焦りました。大事件です。

大慌てで、きょろきょろしている私の視線の先に、やっとのことで、カバンを重そうに抱え、ふらふらとやってくる妻の姿が。
旅慣れていると思っていたのに、意外に方向感覚がないみたいです。

携帯電話のない時代、構内放送を頼む前に、よくもまあ、出会えたものです。
二人は、見えない赤い糸で結ばれていたのか?

(いい加減にしなさい!)

ちなみに、北陸では、富山県の福光町(現在の南砺市)にも寄りました。
名古屋中央郵便局事件にも懲りず、福光郵便局でも入金した私でした。

¥2,932。

ふ・く・み・two

今も昔も懲りない奴です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

結婚記念日の語呂合わせ

koyampi58さん

きらりさん、よいヒントをいただきました。

そうか〜、結婚記念日も、妻の誕生日も
語呂合わせをして覚えればいいんだ。

さて、どう語呂合わせをしようかな。

暇ですねえ。

2013/10/10 08:35:37

日々、語呂合わせ。

koyampi58さん

日光仮面さん、おはようございます。

語呂合わせは、好きみたいです。
数字を多彩な発音で表現する日本語の
おかげでしょうか。

試験の追い込みの際は、語呂合わせ
ばっかりです。

高速道路上では、追い抜いて行く車の
ナンバー語呂合わせをして盛り上がって
います。

2013/10/10 08:33:28

暇ねぇ(^。^)

きらりさん

でもお陰でインパクトのある思い出が・・・・・
通帳が、記念日の暗記帳だね。
なのに、何故、結婚記念日忘れたのかしらね〜(?_?)

2013/10/08 22:38:12

むにゃむにゃ

日光仮面さん

新婚旅行??〜特急「白鳥」をシラトリって言って恥かきました、いい思いでです、コヤンさん歴史得意でしょ^_^〜数字で語呂合わせ得意みたい(*^_^*)

2013/10/08 22:08:13

PR







上部へ