メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

国の重要文化財 高麗家住宅 

2013年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













これは桜?って見ていたら、地元の方がこの枝垂桜は見事だそうです。咲いた頃またどうぞ。と・・・

 



「埼玉県
江戸中期/1601-1700
桁行14.3m、梁間9.5m、入母屋造、西面庇付、茅葺
1棟
埼玉県日高市大字新堀850番地
重文指定年月日:19710622
国宝指定年月日:
重要文化財
高麗神社の神官を代々勤めてきた家の住宅で高麗神社境内にある。
建物は間口のわりに奥行が深く、一般農家より土間がせまい。 埼玉県下の民家としては非常に古く、しかも保存がよい。」 文化庁ホームページより

 

 

 

巾着田の帰りはJR高麗川駅からだから、坂道を登って、山登りする人が左に折れるところまっすぐ進んで、これであってるかしら?道祖神に心を和まされ、たぶんよろしいと進む。
やっと高麗神社に到着。ここまで来ればもう少し。お参りして裏手にある、神社の神官を勤めてきた重文の高麗家住宅を見学。
あとは要所要所に現れる道しるべに従って、駅へ・・・来年も来ようっと!!!

2万歩近くの秋のお散歩でした。

道すがら、栗林がたくさあった。栗の販売をしていたのをみつけたのだけれど、まだ先でも売っているよね?なんて言っていたら・・・なかった。大きくてりっぱで美味しそうな栗だった〜・・・来年は絶対に買って帰る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ