メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

ほんとのあまちゃん 

2013年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、思い立ってドライブに出かけた。いつもの気まぐれの旅。車に乗ってから行き先を決めた。* * *あまちゃんのロケ地、岩手県の久慈市に行くことに決めた。往復700?のドライブだ。ずいぶん前に買ったETCがやっと役に立つ。* * *8時に出発して、久慈市に着いたのは午後1時前。それからバスに乗って小袖海岸へ。テレビで見ていたところがあっちにもこっちにも…オープニングテーマの埠頭、「いつでも夢を」を歌いながら降りてくるあの坂道、ストーブさんが眺めていた見張り小屋、どこもここも、あまちゃんの匂いがした。遠かったけれど…行ってよかった。その1 海がすごく、ものすごくきれいだった。 あまちゃんたちが潜っている場所は、テレビの画面より何倍もきれいだった。あれなら沖縄の海にも負けないくらい… と思うほど。その2 おいしかった。ウニ丼も、海鮮ラーメンも、そして驚くことにあの「まめぶ」も! なんでもそうだけど、やってみなければ分からない。その3 いい人ばっかり。出会う人、みんないい。観光の人であふれているのに、全然観光ズレしていない。みんな遠慮がちに挨拶して、みんな控え目。商売っ気がないと言われるらしいけど、来てもらえるだけで…、という気持ちが伝わってくる。その4 おまけだけど…ほんとは一番うれしかったこと 小袖の浜で見かけた子どもたち…可愛かった。この姿を見ることが出来ただけでも、小袖に行った甲斐があった。ほんとのあまちゃんに出会えた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ