メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

久しぶりに 

2013年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方に、久しぶりに休耕田の畦の草刈りをした。

盆前にトラクターで荒鋤きをした圃場にはイノシシの歩きまわった足跡が多数あり、畦をかなり傷めていたのに驚いた。

草刈りはあと2時間はしなければならない。刈った草は(以前は牛の飼料にしていたが)焼却しなければならない。海からの風が吹かなければよいが・・・・。

前回の大雨で、排水路はかなり土砂で埋まっている。これも泥揚げ(農家の個人の作業で)をしなければならない。

これが済んだら、菜の花の種まき。

農家の経済なんかはこれでは維持できるわけがない。

田舎暮らしを言う「富裕層」とは違った辛い田舎暮らしを何代にも渡ってしている人もいるのだ。

(米作りについても、また考えよう)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ