メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

消費税雑感  私の生き方、考え方 

2013年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★安倍さんが来年4月から消費税を8%に上げると宣言された。
マスコミ、テレビなどなどなど、識者や専門家もいっぱい登場して賑やかである。
私は年金生活者、そのほかには何の収入もない。
アベノミクスとか景気がよくなるなどと言っても年金が上がったりはしないし、むしろ年金は下がるとか言っている。
今も1年に年金生活者は12万円の負担増になるとかいろいろテレビで言っていたが、別に、消費税に反対などとも思わない。
まあ、成るようになるだろうと思っている。
少々世の中の状況が変わっても、『それに合わせた自分の生き方を創ればいい』と思っているのである。
 
 

 
★80年人生を生きてきて、 お金のことで振り返ってみると、
 
●昭和20年(1945)の終戦の時が12歳の中学1年生だったが、それまでの人生は『誠に裕福な暮らし』 で、お金のことなどアタマの中にカケラすらなかった。
●それが一転した。朝鮮京城、今のソウルから、それこそ一人1000円だけの現金を持って日本に引き揚げてきた。当然の話だがめちゃめちゃ苦しかったのだろうが、あまり解らぬままに過ごていた。
●大学は授業料免除で奨学金を貰ったから行けたのだと思っている。
●川崎航空機に入れて貰ったが、給料は12000円だった。
●そんな金にきゅうきゅうした生活は、大体55歳まで続いた。 途中家を建てたりしたのでその返済に大変だった。その間のボーナスは殆ど使った記憶がナイ。みんな家の借金の返済に充てていた。
●何とか金に余裕が出たのは、退職金が出て、息子が大学を卒業して、家の借金が終わった時期、それが55歳のころだった。
 
 
そんな人生の中で、ずっとインフレで物価は上がり続けたし、その間マスコミの論調などは、苦しい家計などと言い続けてはきたが、
全般に日本は豊かになり、戦後の生活などに比べたら、間違いなくよくなったのである。
その間の政治家や官僚に対しても、マスコミなど、ほめちぎったことなど一度もなかったが、通してみると日本は豊かに、庶民の暮らしもよくなった。
 
だから、今の安倍さんの政策も、多分何とか上手く乗り切っていくのだろう。
そんなにメクジラ立ってて『反対、反対』の大合唱をするのも子供じみている。
ホントにダメだと思うなら、次の選挙には共産党でもどこでも、反対と言ってる政党に投票すればいいだけの話なのである。
 
 
 
★物価が上がったとか、テレビはつまらぬことばかり、取り上げているのだが、
もっと世の中の全体の流れだとか、世界の情勢を時系列に見たらいい。
 
消費税な8%など、ヨーロッパの諸国に行けば15〜20%は普通である。
アメリカではチップが要る。 これが8%どころではない。
そんなところで富裕層だけでなくメキシカンたちも生活している。
 

 
大勢がこんな論調で、
こんな発想も間違いではないのだが、こんな大衆が主として利用する世の中のいい仕組みが、いっぱい出来あがっている。
例えば『ユニクロ』では、いいものがどんどん安くなる。
 世の中の効率的な企業などの動きが、結果的に生活を楽にさせてくれていることを見落としてしまっている。
 
私が初任給12000円の時よりも、今の方が明らかに安い生活必需品がいっぱいある。
ちょっと、例を挙げても
卵、バナナなどの食料品のほか 靴、時計や衣料品など、高いものもあるがめちゃ安いものもいっぱいある。
企業が頑張ったことで大きく値段が下がったものも多い ような気がする。
だから、全般にみんな『豊かに』なったのである。
 
昔は家に『電話がある家』などは少なかった。『電話がある=金持ちの家』だったのである。
今、携帯を持っていない人の方が珍しくて、苦しいなどと言いながら、つまらぬ電話代を払い続けている人がむしろ一般的である。
その電話代が無駄だとは決して思ったりしないのである。
少なくとも私は、『そんな電話代』など全く払うつもりはナイ。
 
 
★自分の生活の態度を、世の中の流れに合わせたら、幾らでもいい案は浮かんでくる。
これは法人でも個人でも同じなのである。
もう少し、アタマを遣って、自分の生き方を考えたら、消費税の8%も10%も全然問題ないのだと思っている。
月5000円の経費の法人が昔なら絶対に成立などしなかったのである。NPO法人The Good Times の月間経費はたったの5000円だけである。
なぜか、Line やSkype で電話をしたらアメリカと幾ら話をしても 無料である。
 
個人の日常生活でも、今日は孫を連れて、『温泉に行こう』と言うことになっている。確かに温泉代に5%の消費税は掛るのだが、
昔は1000円では温泉などとても入ることは出来なかったのである。
個人も、そんな世の中ののいい仕組みの恩恵を受けているのだから、アベノミクスが企業のことばかりと文句ばかり言わずに、世の中全体がよくなることを期待すればいい。
 
年金生活者の私がそう言っているのである。 
こんな意見を言う人は少ないとは思うが、個人のことでは、一切文句など言わずに生きてきた、『私の考え方』なのである。
 
国は思ったより確りしているものである。 
文句ばかり言わずに少しは信頼した方がいい。
 
★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ