メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

お彼岸後は読書! 

2013年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


秋の夜長の一冊、49冊目の今回は

     今野 敏  さんの  「隠蔽捜査」  です。

     


内容は・・・・・・・
 竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策
を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は〈変人〉という称号を与えた。
だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべき
だ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続
殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた
吉川英治文学新人賞受賞作。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 竜崎の魅力は正攻法でごまかしのない人、一切ぶれないという事かな。
組織の中で信念を曲げざるを得ない事も多いが自分が正しいと思う事な
ら一切途には振り回されない推進力、家族問題も決して原則論を曲げな
い事に応援したくなってしまいます。
 100倍返しの半沢直樹が話題になっていますが信念を持ってのなりふり
構わず正義感んで立ち向かう事が、現実に中々出来ない人々が賞賛して
いる人気の秘訣だと思います。
 
 両者とも、続編をゆっくり楽しみたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ