メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

庭仕事 

2013年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨日は、庭木の剪定などにちょっと時間を費やした。
やりかけると結構時間を食ってしまう。
庭に植えられている木の剪定は、ずっと自分でやることにしている。
何となくハサミを使うのが、好きなのである。
 
樹木は当然のことながら放っておくとどんどん大きくなる。
最近は、梯子を使って高い枝を切るのは危ないので、大きくなる木を小さくしてしまっている。

 
昨日も屋根の上まで枝を伸ばしていた樫を思いきり短く切ってしまった。
これですっきりはしたが来年になると多分また屋根のところまで伸びているだろう。
 

 
切り落とした残骸である。
明日燃えるごみに出すのだが、それが3袋ぐらいになっている。
 
これで我が家の背の高い木は、殆ど一番小さな脚立で大丈夫なぐらいの背丈になった。
つる薔薇の枝が、やけに目立っているが、これは秋にも未だ新しい枝を伸ばすだろう。
それを冬真横に寝かせると、一面に花をつけるのである。
つる薔薇は、来年の5月までお預けだが、
8月12日ぐらいに、枝だけにしてしまった木薔薇も、2週間も経つとこんなにいっぱいの葉をつけた。
 

 
かすかに蕾も見えている。
順調に育っているので、秋薔薇が楽しみなのである。
 
 

 
 
★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ