メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

iPhone5 を買っちゃった 

2013年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 私は携帯は持っていないと言った方がいい。
 
実際には携帯なるものを買って6年にもなるのだが、殆ど携帯など持ち歩いたこともないし、中に登録されている電話番号は息子と娘の家の2件だけなのである。
大体、携帯に電話を掛けられて追っかけ回されるのは、自分の行動を制約されてしまうような気がするし、世の中にそんなに緊急を要する要件など殆どないと思っている。
今後も多分、電話の機能としての携帯には興味も関心もない のだと思う。
私自身はそれで何の問題もないのだが、今アメリカから孫が大学受験に戻ってきていて、独りで東京などを行き来していて、今家にあるドコモの携帯では機能が旧くてどうも役に立たないと言うのである。
その孫が、また今日から独りで東京に出かけるのに、『地図の検索機能などのある新しいものにしたい』と言うことで、昨日の1日はスタートした。
 
娘と二人でいろいろ言うのだが、云ってることの半分も当方は理解できないのである。
まあ、二人に任すことにして、明石からの墓参の帰りに現在持ってる携帯と同じドコムの西神の店舗を訪ねることからスタートした。
 
 

 
★そこでいろいろ説明を受けて、『機種変更』の場合の条件はよく解ったし、  iPhone とドコモの提携は今月中旬以降なので、iPhone 付きのドコモは昨日は購入できないこともよく解ったのだが、別にiPhoneでなくてもいいか とは思ったのである。
ただ、現在の携帯は三木の近くのドコモの店舗で買ったので、同じドコモを買うのならその店舗で買ってあげないと と三木まで戻ってきたのである。
もし、同じドコモの携帯を西神の店舗で買えば、三木の近くの店舗に何か問題があったと思われたりしたら気の毒だと、勝手にそう思ったのである。
そこまで気を使うこともないのかも知れぬが、二輪関係で店舗などいろいろ扱ってきたので、意外になぜ店を変えたのかという理由などは企業は知りたがるものである。別に何の問題もないのだから、三木の近くのドコモで買ってあげる方がいいと思っただけなのである。
ところがである。 三木に戻ってその店舗を訪ねたらいつの間にか石屋さんに変わってしまっていて店は無くなってしまっていた。
それで、三木市内のドコモの店を調べて、午後そこを訪ねたのだが、そのドコモもどこかに移ってしまって店がナイ。
仕方がないので、昔のみどり電機、今のEDIONを訪ねてみたのである。
 

 
 ここは大型店舗だから、ドコモでもauでも何でも揃っている。
ここでもまず、ドコモの機種変更の話からスタートしていろいろ条件を聞いていたのだが、その条件は朝、西神のドコモで聞いた話とほぼ同条件なのだが、
 
 
 
説明に現れたauから派遣されてる永井さんの説明聞いてると、
 もしauに切り変えるのならなら、ここにあるようなことで、無茶苦茶条件がいいのである。
一番大きかったのは、スマートホーンでもiPhone でも、その6〜8万円の価格が不思議なことに0円になってしまうという、考えられないことが起こるのである。
別にドコモに拘る理由も特にないので、auにすることにまず決めて、あとはスマートホーンにするかiPhoneにするかの選択に絞ったのである。
 
よく解らなかったが、iPhone5 という最新のiPhoneを持つのもいいかなと、それに決めたのである。
そのカバーなど付属品はちょっと2000円ほどの現金を払っただけで、iPhone5 が私の持ちモノになったのである。
 

 
左が6年前に買った携帯、右がiPhone5 である。
 
ただ、これはドコモさんの承認、みたいなのが要って、電話でいろんなドコモの質問に応えて初めて承認が出るのだが、
その質問の第1声は『ドコモをお使いになっていて、何かドコモに問題があったでしょうか?』と言う、朝私が勝手に懸念した同じ内容だったのである。
6年間、殆ど使っていないので、『ドコモに何の不満などなくて、auにしたら器械代の6〜8万円が安くなるからです』と答えたら、何の問題もなく承認してくれたのである。新規の客獲得すれば、毎月の電話代などで取り返すことが出来ると言う戦略なのだろうが、多分私からは電話代の収入は上がって来ないだろうと思う。
 
新しくしたが、電話をこれで掛けることも多分しないだろうが、例えば新しいネットの形態 Line などはiPhone5にすることで、従来のパソコンだけではムツカシイ分野の使い方が出来るのだろうが、これは無料のはずである。パソコンでも使えるようだからいろんな私にとっての新しい世界が拓けるかもしれない。
今日から10日間ほどは、孫が東京に持って行ってしまうが、その間に基礎のところをいろいろと勉強して、東京から戻ってきたらちゃんとした質問が出来るようにはしておきたいと思っている。
それにしても、儲けたという心境なのである。
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ