メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

花見団子のような・・・ 

2013年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

まず、写真をご覧ください。

おいしそうな花見団子ですが、ちょっとおかしいですね。
なぜか木に刺してあって・・・。それに、誰か「緑色」を食べてしまったらしく、「白(ちょっと色がついていますが)」と「桃色」しか残っていない・・・。

誰だ! 勝手に緑色の団子を食べたのは!!!

・・・ と、怒ってはいけません。血圧が上がってしまいます。

    
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


実は、これ、イヌマキの実なんですよ。

ご近所のイヌマキの木に、毎年、この団子状の実がなります。

ウィキペディアによると、この団子状の実、すべてが実ではないんだそうな。
白っぽい部分が本当の実で、桃色でおいしそうな部分は、「花床」というそうです。

この花床、紫色から桃色に変色したら食べごろ(後方にまだ紫色の花床が写っていますね。)。
私もいただいたことがありますが、甘くておいしいんです。

鳥も好んで食べ、ついでに種も運ばれるということらしい。おもしろいですね。
(でも、種は有毒とか。)

「うちの木には、そんな実はならないぞ。」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、イヌマキの木すべてに実がなるわけではないんです。雌雄異株ですから。

ちなみに、我が家のイヌマキの木も「ならないぞ」の方、つまり雄木です。残念!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

果報は信じて待て!

慶喜さん

お疲れ様でした
ブログでの再会お待ちしておりました
再開後の、ブログ見させて頂きました
何時にも『森羅万象』の洞察力、敬服します
物事に挑むのに、人事を尽くすのは、素晴らしいですね、でもある面では『人間万事塞翁が馬』かも!
偉そうに書いてすいません

2013/09/09 08:08:08

PR





上部へ