メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

運動はストレス耐性を高める〜とか 

2013年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


考え事をするときは
じっとしているよりも

部屋を動き回ったりすると
迷ったり悩んだりしていたことが
取り払われて、明晰になる。

・・・ような気がしていました。


散歩をしていると、思わぬアイデアが
出てきたり。


特に私は体育会系人間。


以前は駅まで徒歩30分だったので
行きも帰りも自転車で〜


風も心地よいし
鼻歌もでる♪


あれも運動になっていた
ような気がします。


今はね。
駅まで徒歩30秒・・・。


あーーー
運動不足だぁぁ。


運動すると脳が「発育」するらしい。


「走り回っていたマウスの海馬と、運動していないマウスの
海馬には大きな違いがあります。走り回っていたマウスの
海馬では、興奮性ニューロンや興奮性シナプスが増加して
いたのに加え、抑制性ニューロンもより活性化していました。
このニューロンは、ストレス反応により活発化した興奮性
ニューロンを抑える働きがあると考えられます」

この発見は、学術誌「The Journal of Neuroscience」に
掲載されました。


http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/bizskills/lifehacker_33152.html



心技体といいますが〜
文武両道は理にかなっている。
のかも知れません。


運動したら頭脳明晰に「なる」
とはいえませんが
なんらかの危機に対して
すばやく行動できる。


行動できるとストレスは
溜まらない。


そうできる自分に自信がつく。


というような
よい循環が生まれるのかも知れませんね。
うーむ。スポーツの秋も間近。
運動・・・するか。な。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ