メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

アスリート 

2013年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 2012年夏に開催されたロンドンオリンピックから1年が過ぎ、次のリオデジャネイロオリンピックまで、残すところ3年を切った。

 ロンドンオリンピックで活躍したアスリートのその後は、如何。はたまた、次のオリンピックを目指す有力選手は、いずこに。陸上競技ファンとしては、大いに気になるところである。

 そんな中、第14回の世界陸上競技選手権大会は、去る8月10日から18日までロシアのモスクワで開催された。

 9日間の熱き闘いの結果、総合成績では、開催国ロシアが金7、銀4、銅6のメダルを獲得し、1位である。次いで、金6、銀14、銅5を獲得したアメリカが2位。3位は、ジャマイカで、金6、銀2、銅1のメダルを獲得した。

 特筆すべきは、ジャマイカの強さだ。ジャマイカは、男女の100m、200m、4×100mリレーの金メダルを独占した。これは、世界陸上史上初の快挙である。
 男子のウサイン・ボルトと女子のシェリーアン・フレーザープライスは、共に100m、200m、4×100mリレーの短距離3冠を達成した。

 日本は、女子マラソンで福士加代子が銅メダルを獲得したほか、入賞7という結果を残した。これは、大会前に掲げた「メダル1、入賞5」という目標を上回るものだ。

 入賞7の内訳は、次のとおりだ。

 男子棒高跳び 山本聖途 6位入賞
 男子20キロ競歩 西塔拓己 6位入賞 
 男子ハンマー投げ 室伏広治 6位入賞
 男子マラソン 中本健太郎 5位入賞
 男子4×100mリレー 6位入賞

女子マラソン 木崎良子 4位入賞
女子1万メートル 新谷仁美 5位入賞

 日本の銅メダル1という成績は、大会に参加した206の国と地域の中で33位に位置する。
 
 アジアからの参加国では、中国が最高順位で、銀1、銅3のメダル獲得で22位である。したがって、アジアでは、日本は、中国に次いで、二番目となる。

 日本は、大会前に掲げた目標を上回り、206の国と地域の中で33位、アジアで二番目という成績だったのだから、ますまずの成績を残せたと言えるだろう。

 それもこれも、女子マラソンでの福士加代子の銅メダル獲得によるのだから、福士加代子さまさまである。


女子マラソンが行われた8月10日には、世界陸上のテレビ中継で、マラソンのスタートからゴールするまではもちろん、インタビューも含めて、テレビで観ることができた。

 日本の3選手は帽子をかぶって走り、福士加代子と野口みずきは首の後ろ側にも日よけをつけているのを見て、これは、かなり暑い中でのレースであるのは一目瞭然だった。

 私たちは、女子マラソンをテレビ中継で観るが、テレビカメラは、ほとんど、先頭集団を走りメダル争いに絡む選手に向けて回るから、レース全体の大変さを意外に知らない。
 まあ、テレビ中継を観ている側も猛暑続きの日本で、ボーッとしながら観ているのだから、無理もないが。

 当日、8月10日は、気温は30度を越え、湿度は48パーセントというコンディションとなった。日本でも夏に行われるマラソンはあるが、それは、北海道でのマラソンだ。気温30度越えの中でのマラソンは、過酷だ。

 女子マラソンの出場は72人だそうだ。こんなにも多くの出場選手がいたとは、意外である。うち完走者は46人である。残りの26人、全体の4割の選手が途中棄権したのだ。いかに過酷なコンディション下のレースであったか分かろうというものだ。

 ということは、かくも過酷なコンディション下のレースに挑んだ世界の72人のアスリートの中で、福士加代子選手は銅メダルで、木崎良子選手は4位入賞だ。

 こうして見ると、両選手とも大したものだ。


 メディアは、日本のアスリートがメダルを獲れば獲ったで騒ぎ、獲れなければ獲れなかったで、それ以上に騒ぐ。

 まあ、メディアに言わせれば、メディアの対面にいる国民の意向を反映しているにすぎないとなるのかも知れないが。

 金銀銅メダルの獲得は、素晴らしい。しかし、6位以内入賞だって、世界の6位以内だ。これも素晴らしい。女子マラソンのような、過酷なコンディションのレースの場合は、完走だけでも素晴らしい。

 そこで「もう一声」という掛け声が聴こえてきそうだ。うん、そうか。世界の桧舞台に出るだけでも、素晴らしい、と言いかけて、止めた。

 福士加代子選手は、8月10日の女子マラソンで、満面の笑顔でゴールラインを越えるとき、「世界の運動会みたいな感じ。わ〜い」という雰囲気でポーズを作ったという。

 しかし、いくら世界の運動会でも、出るだけで素晴らしい、とは、さすがに言えない。小学校や中学校の運動会でも、出るだけで素晴らしい、とは言えないように。


 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ