メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ようやっと記事アップ。1週間ぶりじゃ。平和の巻。 

2013年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●水曜日は仕事休みで三曲やら民謡やらの練習 

連日の暑さの中、この1週間の仕事はきつい。帰宅してからの練習などはできない。
水曜日はお休みだから、地区の集会場で三曲と民謡の練習を3時間ばかりやりました。
            
 
●本日のメニュー
・江差追分独奏・・・・前座で吹いてみました。
・「尾鷲節」篠笛独奏9本・・・・民謡でリクエストされました。この唄は好きです。篠笛にぴったり合う。途中の祭囃子とナカムラ・・・・山のあたりがむずかしい。
・ホワイトフォレスト・・・・先日の二人の合奏録音を再現して合奏。拍子の取り方がむずかしく。追うのが精一杯。15点段階。良い曲だが、拍子がうまくとれない。でも曲だね。
・新娘道成寺・・・・なんとか食いついて吹いた。
・秋の言の葉・・・・最初は8寸の合奏版。次は6寸の箏だけの音源。二つやってみた。
なかなかむずかしいところもあります。
・祭花第2番・・・・なんとかいけます。40点。
・出船音頭・・・・前奏がなかなか覚えきれない。8寸では音が出にくいので7寸で吹く。
もう少しでできる。
・秋の曲・・・・合わせが難しい。いまいち曲にのらない。早いところはえらい早い。
追いつかない。合宿で練習しよう。
・遠砧・・・・これも中級クラスですが、侮れない。繰り返しの後の入りがむずかしい。
・笛吹童子篠笛9本・・・・大部忘れていました。体に入魂まではまだまだ。

 
●こんな恰好で仕事。石材の単調な連続移動で足がフラフラだ・・・・
宅急便の仕分けは短時間で休み無しでしたが、今度のお仕事は2堋?戮寮从爐鬘隠娃或十回出し入れする。色確認。枚数確認。単調で連続だ。休みは適当にとっているが・・・・なにをやっても簡単にはゼニは入らないものだ。孤独な作業場での一人作業だ。
若い人には向かない単調連続作業。
 ラジオを小さく聞いて作業している。
●新たなお仲間が入った。63才で電気会社を退職、嘱託で関連会社を転々としたが・・・・とうとう辞めて、ハローワークで見つけてここに来られた。60才・63・65・70才と高齢者が4人になった。私は中間よりやや上の年。
ここまで来ると、前歴は教師であろうと校長であろうと、すごいエンジニアであろうと、管理職であろうと・・・・まるで関係ない。プライドなどはなく、ただ体力勝負と根気と正確に仕事をこなせばいいのだ。みなさん現役のころは苦労された方ばかりで、話しをするとなごやかだ。
数百枚の石材をどうしたらうまく箱に隙間なく収めるか・・・・テクニックがあり、コツがある。明日は違う現場での作業らしい。


●ジョン君も孫が来てからはひとときも安眠できません。
けど今日は焼き肉を見ておねだりだ。
孫はジョン君と遊びたいから追いかける。逃げるジョン君。うなり声を上げて逃げる。手をだすとかみつく勢いだ。現在のエジプトの内戦のようだ。戦は続いて・・・・気が休まらない。エジプトでは30年続いた独裁ムバラク大統領が追放され、平和的に新たな大統領が決まったのに・・・・これを不服とする軍部がクーデターを起こしている。
 我が家にもエジプトにも平和が早く訪れて欲しい。

 
●自宅の簡易プールではしゃいだ。
遠くのプールなどより、自宅のプールが一番。
このプール作りの準備が大変。片づけは奥様がイライラしてやったようだ。
プールの中に池のメダカを二匹入れたら喜びました。メダカがなかなか捕まらない。
おもしろい。喜んだようだ。
メダカにも平和がない。すぐもどしてあげました。

 
●夕食は孫夫婦とイタリアンピザ「ナポリのかまど」入間に出没しました。
個室を予約しまして・・・・小さい子供がいるときは個室がいいねえ。
パスタ・ピザ・ドルチェ(スイーツ)・アイス・ケーキ・シザーズサラダ
写真はドルチェです。コーヒーはおかわり自由。ここは平和だなあ。
土曜日でしたので、お客がいっぱいでした。


●8月の15日は入間の花火(仏子駅近くの中橋から花火)

 雨が心配でしたが、ばっちり花火があがりました。2000発ほどの小さい規模の花火でいいですね。それも30分であっという間に終わる。すごい人出だ。
シートに椅子に、水筒、懐中電気、虫除けスプレー・・・・準備するのもオジイチャン。大変だった。
 ガソリンの携行缶が爆発するようなことがなくて良かった。花火の屋台や人出が多いのは怖いね。でもイイ花火だった。夏が終わりますね。
 孫は盆踊りの輪にスーと入って、オジイチャンも良い調子で踊っていた。


●息子も帰還。ようやっと家族がそろいました。
自宅で焼き肉パーティよ。
今度は息子だ。連日夜中の10時ころまで仕事で大変なようだ。コンピュータを立ち上げる仕事らしいが、一人で奮戦しているようだ。焼き肉をほおばり、ノンアルコールビールを2本のんで、自動車ですぐ帰った。平和だ。

 
●狭山の柏原に24時間営業のファミレス「ジョナサン」見つけました。
孫が去り自分の時間。盆休みのこのとき、近隣の狭山市の柏原にある「ジョナサン」を最近みつけた。確か24時間営業でモーニングをやっている。
写真はそこでのモーニングだ。コーヒーはセットに入って飲み放題。新聞が席においてあるのがいい。

 
●孫の朝食だ。
こんなもの食べています。
最近はなんでも一人で歌います。「トトロの歌」、「歩いて・・・・?の歌」。
何でも歌う。半音で歌うところも合っている。将来はAKBがアマチャンだ。ジェジェジェ・・・・。
「オジイチャーン・・・・ウンチが一人でできた」と叫ぶようになった。
よしよし・・・・ウンチが出来たことを喜ぶなんて、平和なことだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ