メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

優しく強く 

2010年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 二十一世紀枠に負けるとは末代までの恥。もう野球などしたくない、死にたい、と。
 ああ、あのひと。
 去年太郎のチームが緒戦に破れて泣かされた、その相手チームの監督でした。
 何度も甲子園出場という結果に導いてくれて、地元では人気のある美術の先生だそうです。

 抽選会に羽織袴で出席したり、自衛隊に教わって軍隊式行進をさせたりはパフォーマンスにしても、
 対戦前から、髪の長い選手は軟弱、エンジョイ野球なんて聞いたことがない、大嫌い。と公言したのも戦術のひとつ、
 というよりただの放言と思えたけど。
 一方は勝つために耐え忍べ。一方は楽しんで勝て。
 両極端の方針に「求道と自由」、「野球哲学究極の対決」などと新聞に書きたてられて
 その究極の対象に、太郎たちは負けちゃったんだからなんともはや。

 マスコミの自前評価「優勝候補の最右翼」を打ち負かしたということで、当時地元の新聞はとても他県のひとには見せられない賑わいだったとか。
 試合前の雑音を笑って聞き流していた太郎チームの監督は、負けて帰るバスの中では、誰からともなく歌いだした鉄腕アトムの主題歌を一緒に歌っていたそうで、敗軍の将の心中は容易に想像できるのでした。
 以前にましての厳しい練習を、ただひとつの療法としてしのいだ日々のこと、あれもこれもいつかはすべて青春の日の貴重な思い出となることでしょう。
 おかげで元気をもらった人びとだってどれくらいいたことか。

 「DA、RA…」
 ふっと、口をついて出ていました。




 自信に満ちていたそのスタンス、共感を覚えた人もきっと大勢いたでしょう。
 負けた悔しさなら、野球にかかわる人はだれしも理解し、ともに受容できることだったのに。
 興奮のあまり一時の激情をカバーできなかった熱血監督は、後日涙ながらに謝罪してとうとう辞任されました。
 そうと知れば、また心が陰ります。


 「気持はよく分かる。こちらの子どもたちはなんとも思っていないが、それより向こうの選手たちの方は夏に向けて集中できるかが心配」
 とは、相手二十世紀枠の監督。
 「真相は少し違うとも聞いている。しかしあんな形で記事になればもう終わり。正義のマスコミの餌食になって、有能な指導者がまた一人消えてゆくのはさびしい」
 との、エンジョイチームの監督。

 ハッとしました。

 その気になればいくらでも興味本位に操作できるマスコミの在り方
 乗せられてたやすく人を批判する迂闊さ
 意識はなくても、どんな所で他人を傷つけたりしているかわからない恐ろしさ。 !( ̄∇ ̄; )


 誰に対してだったでしょう
 同じつぶやきがいつか出ていたんです。
 「DA! RA … 」
  ・・・  
      
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ