メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

リフォーム完成 

2013年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今月の6日から、母の部屋のリフォームを始めた。
その経緯と改装の様子をこんなブログにアップした。
 
7月末に思いだし、8月13日までに完成するなら、ということでスタートしたこのリフォームである。
計画通り8月12日午後、新しいエアコンもついて完成した。
 

 
何でも新しいものは気持ちがいい。
初盆なのに、母にはこの1週間別の部屋に疎開して貰っていたのだが、ちゃんと今回は床の間におやじと一緒の居場所も作ったりした。
位牌も父の戒名と並べて今回新しくした。
父が亡くなったのが昭和27年のことだから、父は61年も母が来るのを待っていたのだと思う。
 

 
 41年も経つと、畳をあげるとこんなに傷んでいたので
 

 
 壁も床もふすまもみんな新調したのである。
エアコンも何とか使えはしたのだが、この際新調した。
工期は予定通り1週間、大工さん、壁やさん、ふすまやさん、畳やさんそしてエアコン工事やさん、それぞれだが、みんな予定通りに動いて、
8月12日午後2時に無事完成なのである。
 
 
★工事を少し急いだのは、鎌倉にいる孫が、このお盆の間にトモダチを連れて3人で関西に来ると言う。
そして、泊めるだけでいいから、泊めて欲しいというのである。
『3食不要、泊まるだけ』とわざわざメールをくれたりした。
 
その日が最初は14日だったのである。
それが昨日15日になったという。1日だけかと思っていたのだが,20日までだと言う。
5日間も何をするのかと思うが、間違いなくそれはダンスの特別レッスンを受けるのだと思う。
 

 
 
 
今こんなダンスに熱心なのである。
昨年も夏休みに、関西の有名な先生のレッスンを受けるのだと独りでやってきた。
今年の3人は、男ばっかりかと思ったら、女の子が一人いるとか。
 まさに『最近の若いやつの考えることは・・・』である。
 
昨日、孫からこんなメッセージがFacebook で届いた。
 
交通手段が確保できなかったのでそちらに到着するのは15日昼〜夜になります。
詳細宿泊させていただく期間:15日〜20日朝まで 貸していただく部屋は1つで大丈夫です。三食:いりません 交通手段:僕飛行機、他2人深夜バス
15〜20日の予定は決まり次第連絡します!遅くなってごめんなさい。よろしくお願い申し上げます。
 
 
15日から20日まで、3食不要 となっているが、この5日間どんなことになるのだろうか?
まあ、泊まるだけなら最高のおもてなしの出来る部屋が出来てよかったと思っている。
 
万事、私は全てのことにツイテいる、と思っている。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ