メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

ヘッドライト・テールライト 

2013年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 人は、なぜ歌に魅かれるのだろう。

 なぜ、に対する答えは、聴く人のその時時の境遇、気分、興味などさまざまな要素によって変わってくる。

 私の場合、しみじみとした気分の時は、美空ひばりの「津軽のふるさと」だ。

 りんごのふるさとは
 北国の果て
 うらうらと 山肌に
 抱かれて 夢を見た
 あの頃の想い出
 ああ 今いずこに
 りんごのふるさとは
 北国の果て

 私が津軽に住む人間だからよけいに魅かれるのかも知れないが、天才、美空ひばりの歌の中で一番に好きだ。

 そして、気分が高揚し、いざ行かん、という時は、ジェニファー・ハドソンのアメリカ合衆国国歌だ。
 アメリカ合衆国国歌なら誰が歌ったものでもいいとはならない。
ジェニファー・ハドソンが歌うアメリカ合衆国国歌でなければならない。なぜかは、ネットで聴いて貰えれば
分かる。

 ジェニファー・ハドソンが歌う
 アメリカ合衆国国歌 『星条旗』

 Oh, say can you see,
 By the dawn's early light,
 What so proudly we hailed
 At the twilight's last gleaming,

 おお、お前たち、見えるだろう?
 暁の薄明に浮かんでいるのは、
 われらがあんなにも誇らしげに
 夕べの薄暮の中で仰いだ、あの旗さ。

 これを聴いていると、アメリカは、さまざまな問題を抱えてはいるものの、やはり偉大な国だと思う。

 そして、今、この瞬間、私が魅かれる歌は、ヘッドライト・テールライトである。

 シンガーソングライターの中島みゆきが歌う歌だ。

 かつてのNHKの人気番組に「プロジェクトX〜挑戦者たち〜 」がある。
 番組の内容は、さまざまな分野における製品開発プロジェクトなどが直面した難問をどのように克服して成功に至ったかを紹介するドキュメントである。

 その「プロジェクトX」のエンディングテーマ曲がヘッドライト・テールライトだ。
中島みゆきが語りかけるように歌う。

 語り継ぐ人もなく
 吹きすさぶ風の中へ
 紛れ散らばる星の名は
 忘れられても
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

 人は、誰しも来し方を振り返り、テールライトを当てることがあるだろう。

 ふと、振り返ってみれば、私が選んだ仕事の道は、山あり谷ありであった。

 世の中には、と言っても、世の中の規模は、世界全体、全日本、各県、各市町村、各企業、各団体、各グループなどなど、さまざまではあるが、それぞれに、その時時に、困難な問題が生じる。

 その問題は、世のため、人のため、誰かがを処理しなければならない。

 私も随分な数の難問を処理してきた。多くの人々の利害がかかわり、大きな金目がかかわる問題ばかりだったなあ。

 今となっては、すべては過去。ときに、テールライトが当てられるだけだ。

 でも、いいのさ。自分が好きで選んだ仕事の道だから。どんな困難がつきまとったとしても、好きで選んだ道なら、それでいいのさ。

 仮にそのことを誰も評価してくれないとしても(そんなことは実際にはないが)、たった一人だが、評価してくれる人は必ずいる。自分だ。

 いつでも、どんな局面でも、自分が真に好きなことを選んでやる。人生、最も大事なことだと思う。

    
 
 そして、ヘッドライトが先を照らす。

 中島みゆきが歌う励ましが聴こえてくる。

 語り継ぐ人もなく
 吹きすさぶ風の中へ
 紛れ散らばる星の名は
 忘れられても
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない







 私のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  
 人気ブログランキングへの応援よろしくお願いします。 

 よろしければ、↓をクリックして下さると励みになります
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます

さん

プロジェクトX 一言 いい歌です。

シニアナビのブログに出会って思うことは、年を重ねているからこそ分かる、ご自身の経験や深みのあるお話も含め素敵な文章に出会えることですね。

実にいい歌です。

2013/08/09 08:14:28

歌〜〜♪

みのりさん

wasaoさん

歌はそのときの心境に左右されそうですね〜♪
失恋した時は悲しい曲を〜〜♪
ふるさに思いを寄せるのもいいですね〜〜♪

2013/08/08 11:00:38

歌の力

さん

雨 潸々と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

風 散々と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

愛 燦々と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

2013/08/08 01:01:56

さん

歌で私は辛い時、勇気をもらいます。

哀しい時は、思いっきり泣ける歌を聴きます。

楽しい時は、口ずさみます。

歌で、立ち直れるんですね!!

2013/08/07 23:43:47

PR





上部へ