メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

”シベリア”ってお菓子は知っているけれど”あまちゃん”って何? 

2013年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



電車の中刷りやら新聞の週刊誌広告に出ている”あまちゃん”って・・・?

便利なネットで調べてみた。
なんだNHKの連ドラかぁ!・・・で、ホッとした。別に知らなくてもいいことだから。
ついでに”みなこ”って誰?で調べた。これまたテレビのお話・・・っことで、これも知らなくていいことだった。

”半沢直樹”に”杉村三郎”・・・はよっく知っているけれど、別に知らなくてもいいこと。

で、シベリア・・・カステラに羊羹が挟まっているお菓子
子供の頃、よく目にしていたし、食べたていたけれど、見なくなっていた。が、最近又出てきたみたい。
パンなんだか和菓子なんだか・・・だいたいパン屋さんで売っている。

 

これ、ヤマザキの商品・・・シベリア・・・よくみたら 洋生菓子 って書いてある。

チ県マ市に住んでいたころ北Kの駅近のパン屋さんで、美味しいシベリアを売っていた。自転車で駅前のスポーツクラブのプールに行っていたから帰りにはよく寄って買っていた。
いつもシベリア買うから、すぐに覚えていただいて、お話したり、おまけ貰ったりしていた。

あるときそのクラブのドライヤーがいつもより少なくなっていたり、壊れていたり、いったい何があったの? なんてことがあった。
子供たちが学校から帰ってきてしまう時間だったこともあり、濡れた髪のまま・・・まっすぐ帰ればいいものを、そのパン屋さんに寄った。ど、どうしたの? かくかくしかじか!なんてことがあったのを、シベリアを食べると思い出す。

ついでに・・・
その頃よく自転車で美味しいあんぱんを買いに行っていたパン屋さんがあったのだけれど・・・
大きな団地そばにあった、その小さな小さなパン屋さんは、代替わりして、どこでどうなっちゃったのか、きっと頑張ったのでしょう!全国的に有名なパン屋さんになっている。それは・・・R'Zopf
いっくら有名になっていても、遠すぎてそんなところまでパンを買いには行かないかな  
仲良しはほぼ我が家と一緒の時期にお引越ししているし、引越ししていない友達はもう二度と会えない所に行っちゃっているし・・・ってことで、まったく用はないから・・・

特に知らなくてもいい事ってたっくさんあるけれど、知っていても損はないかな・・・

私の思い出は・・・どうした事か・・・ほとんど食べ物に繋がっている 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ