メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

古谷の祖と・・・ 

2013年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 先日母の部屋の片づけをしたのだが、ちょっと残っていたのを整理していたら。1
母が自筆で書いた『古谷の祖』と言うこんな便箋が出てきた。
 

 
文中に出てくる純子とは、一番下の妹のことで、ちょうどお産で引揚げが遅くなったのだが、昭和20年12月8日に、産後と言うこともあって病院船で帰国した、そのころに書いた文章だと思う。
 
橋本海関 とはこんな人である。
 

 
海関の息子 橋本関雪は日本画の大家として有名である。
 
趣味で書も絵画もやっていた父の自慢は、
海関に書を習い、絵は関雪に習った  と言うことであった。
 
 
★海関、関雪はそんなことでよく聞いていたし、そのほかに古谷満平は明石藩のの剣道指南番であったとか、歌人の女性がいたとかは聞いたこともあるのだが、
松村松年 は生まれて初めて聞く話なのである。
そんなの有名だったのか?  と検索してみたら
以下のようなサイトが現れて、これは結構有名人である。
 

 
 
一族親戚などに、如何に有名人がいても、それはそんなにどうということはないのだが、
著名な人がいると言うことは、別に悪いことでもない。
そんなDNAの少しでも、今後成長する 孫たちに伝わればいいな  と思うくらいである。
 
 
★母が亡くなって、いろいろ遺品を整理をしたし、母の部屋も片付けてみると40年も手をつけていないので、やはりリホームでもしないと、放置できないような状況である。
部屋にあった冷蔵庫もテレビも、エアコンも片付けることにした。
不思議なもので、今まで放っておいたのに、一つ片づけ出すと、母の部屋だけでは収まらないのである。
 
母が使っていたテレビと、冷蔵庫のほかに、すぐ隣にある私の居室も片付けることにした。
小さなトラックいっぱいの荷物になった。
 

 
明石から回ってくる 『リサイクル オオヤマ』 28歳の好青年である。
明石の貴崎出身と言うこともあって、同郷だし、今後自分で絵の世界に入りたいなどと言っていて、Facebook もやってると言うものだから、直ぐトモダチで繫がった。
このチラシも、自分で創ったという。
ちょっと従来の回収屋さんとちょっと違った軽ーいイメージがいい。
 

 
 
こんなのも、何かのご縁だから大事にしたいと思う。
なかなかいいと思って、いろいろ話してたら、NPO The Good Times の個人会員になると言う。
 
ナイスガイ だと思うので、今後どうなるか解らないが、応援してあげたいと思っている。
来週にでも、『トモダチ紹介』すると思うので、FBの私のトモダチたち、その節はよろしくお願いします。
私の 人との繋がり方は こんなケースが多いのである。
 
この人は イケル と勝手にカンだけで判断するのだが、 結構 当たることも多いのである。
これも、母が結んでくれた縁 かも知れない。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ