メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

檸檬の散歩道

ダム見学会(九頭竜ダム)&白山神社 

2013年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月28日(日)に今年も国土交通省の「森と湖に親しむ旬間」に行われるダム見学会に行ってきました。昨年は真名川ダムだったので今年は九頭竜ダム九頭竜ダムがロックフィルダムなので堤内ではなく、隣接する長野発電所の見学です。九頭竜ダム長野発電所発電施設の入り口ここから山の中を下っていきます長野発電所 施設内通路入り口での気温は31℃だんだん涼しくなり発電機入り口では16℃ 寒い{{ (>_<) }}発電機発電機は2機あります結構大きかった送電管水車と軸下の黄色い部分に水車があって軸を回し上の階にある発電機を動かします九頭竜ダムより長野発電所を望む冬期用通路九頭竜ダムから長野発電所まで行けます。(階段が700段!!!)体力のある方は挑戦してました(^^ゞ平泉寺 白山神社時間があったのでちょっと寄り道〜(^o^)苔むして緑が美しくのんびりと庭園なども見たかったのですが暑すぎて熱中症寸前早々にお参りだけ済ましてきました(ーー;)涼しい時期にもう一度のんびりと行きたいな。お昼は神社前でおろしそば(おいしかった〜)ダムカード鷲ダムと九頭竜ダムのカード長野発電所で鷲ダムのカードをいただきました。このカードは平日しかいただけなくて持てなかったので、すっごく嬉しかったです\(^o^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ