メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ちょっとおかしい天気です 

2013年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年の天気、ちょっとおかしいように思います。
例年いなく早い梅雨入りだったのですが、梅雨入り宣言から一向に雨の降らない日が続きました。
いつもは6月は梅雨とは言うのですが、そんなに雨は降らないもの、大雨は7月に入ってからだと思っていたのですが、よく降りました。
そして7月に入ると、あっけなく早い梅雨明け宣言でした。
 
梅雨が明けたら、かんかん照りの天気が続くのかと思ったら、
日本国中あちこちで大雨で大変です。
 

 
あちこちにこんな警報が出ています。
 

 
関西は大丈夫なのですが、あちこちに大雨を降らす雲があります。
 
同じ近畿地方でも和歌山の方は雨がいっぱいで大変です。
日本は災害の多い国で、地震や水害や、山崩れなど、しょっちゅう何かが起こります。
 

 
 
これは三木の空ですが、殆ど雨は降りそうにありません。
三木に住んで40年になります。
一生で一番長く住んだまちになりました。
 
もうどこかへ移ることもないので、一生を三木で終わることになるのでしょう。
別に安全だからという理由で越してきたわけではないのですが、三木は災害は殆どありません。
40年住んで、台風も、阪神大震災の時の地震も、神戸の隣町なのに大丈夫でした。
 
三木でも今住んでいるまちはなだらかな台地ですから、水害は大丈夫です。水が溜まったりはしません。
涼しくなるのなら、少しぐらいの雨は降っても大丈夫なのですが、あまりひどい雨も経験がありません。
 
世界が温暖化とかで、全体に天気がおかしくなっているような、そんな気がします。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ