メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

うざを直した 

2013年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 数日前、TVで独身者が掃除、整理整頓がまるでできない
話があった。

 この猛暑の中で、牛の寝床のことなどまっぴら御免と
いう方も居られるが、単身赴任をさせた夫、大学に入れた
息子のことを考えて見てください。

 掃除をしていたら、黒いバナナの皮が部屋の隅から出て
きた。これには流石にど肝を抜かされた。

 バナナは身近にある果物の中で
   

 一番手軽に頂けるものなのである。
 怠け者の果物という人もいる。
 その皮を始末できないようでは処理ができたものではない。

 そう言う私もちょっと几帳面になったのは、あの人が居なく
なり、独り者になってからである。
 もともと、掃除、選択、料理は普通の男性よりはよくできた。

 一人だからどうでもよい、ではすまない。すべてが自分に
戻ってくる、”天に唾をはく”ようなものだ。

 私はどうしたか。
 手に持ったものは必ず定所にきちんと置くことに努めた。
 考えてみるまでもなく、家具、TV、PC、テーブル等は
定所にあるから整然として便利なのである。

 独身者のみなさまも、自分の身辺の物件を先ず100点
ばかり、整理整頓をしてみてください。きっと、爽やかで
涼し気分になれます。

 省エネは勿論、防火、防犯にも繋がりますよ。

 もうすぐ、盆の棚経も来る。
 隔離されているが、この時ばかりは家に帰る。

 和尚さんの後ろで、「綺麗好きになったよ!」と言ってみる。
 (・∀・)わらってくれるだろう、きっと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ