メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳36ページ目 思い出ベンチ 

2010年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気配がない、連日ビルの中で仕事をしているせいか、休日ぐらい
は広々とした場所で手足を伸ばし、深く深呼吸できる程の、緑に
あこがれるのは自然なのだが、猛暑続きでは、自分の体力との
折り合いも考えざるを得なくなった事が情けないこの頃である。

最近の気象情報を聞いていると、日本列島が亜熱帯化しつつある
のではないか・・?と耳にする。
亜熱帯地方ってどんな国の事をさすのか良く解からないのだが・・
バナナ、パイナップル、マンゴー、アボガド、ドリアン、マンゴスチン
等、輸入に頼っていた果実が日本で収穫できる気候になると言う事なのか?

神代植物公園の温室に行けば、疑問は解決するものと思い出かける
暑い時間帯に温室に入るのは、無謀かと思うがまぁ〜いいかぁ〜
公園内には人気がなく太陽だけが照り付けている、広い温室にも人影
がない、兎に角、熱帯植物を見て回るが、実をつけている木々もなく
熱帯に咲く花もない、すべて空振り、単なる思い付きの行動はこんな
ものさ・・と納得した。

気を取り直し緑の林を歩きまわり、一休みに座ったベンチの背もたれに
「思い出ベンチ」なるプレートが目にとまった、簡単なメッセージが
添えられている、多分この公園を愛した人達によって寄贈された物で
あろう、雨風にさらされて、朽ち果て寸前のベンチをよく目にするが
このような取り組みでベンチが新しくなっていくのは大賛成である。

メッセージに込められた思いも様々である、子供達から親への感謝、
亡き人への想い、夫婦で歩き愛でた花々への感謝等々・・・
次回からは、メッセージに込められた思いを感じながら座ろうと
思った。



]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ