メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさお ブサカワイイ人気犬 

2013年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 私は、犬が好きだ。だから、BSジャパンで放送される「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」やテレビ大阪系の「和風総本家の豆助」を観て楽しんでいる。

 シニアナビに登録してまだ日が浅いが、登録の際にニックネームを何にしようか考えた。

 犬が好きなので、ワンコ系の名前にしようと思った。だが、「まさはる君」は、歌手・俳優の中で好きな福山雅治君に悪いから、止めた。「豆助」は、あまりに可愛いすぎるから、止めた。

 「まさはる君」を止め、「豆助」を止めたとき、この両者に引けを取らない名前として浮かんだのが青森県鰺ヶ沢町の「わさお」であった。
 
 ブサカワイイ人気犬わさおは、今や全国区の人気である。青森県ゆかりの人物に、大相撲界のロボコップこと高見盛がいる。わさおと高見盛、この津軽生まれの両個性派は、甲乙つけ難いほどの人気ぶりと言っていい。
 
それで結局、私は、わさおにあやかって、ニックネームをwasaoと決めた。
  
 わさおは、もともと捨て犬だった。そのわさおを救ったのが菊谷のおばちゃんである。菊谷のおばちゃんは、鰺ヶ沢町でイカ焼き店を切り盛りし、生業としている。
 
 鰺ヶ沢は、日本海に面しており、津軽藩10万石の御用港として栄えた歴史がある。鰺ヶ沢の海岸線沿いには20店舗ほどのイカ焼き店が並んでいる。その中で、一番繁盛しているのが菊谷イカ焼き店である。わさおは、店の看板犬として店前にいるわけでなく、店の裏側にいるのだが、わさお見たさの客が休日は引きも切らない。
 
 そのわさおは、最近、別人ならぬ別犬のようにやつれているのだそうだ。わさおは、もともとブサカワイイと言われるほどに、大柄の丈夫な秋田犬(あきたいぬ-秋田県の人々はあきたけんとは呼ばない。誇らしげに、あるいは頑固に、あきたいぬと呼ぶのだ)である。それが毛が抜けてほっそり、とやつれ、犬相が変わってしまったかのようだという。

 わさおの体調が激変した間にあった出来事は、菊谷のおばちゃんの2か月の入院だった。彼女は、肺を患って2か月入院したのだ。
 
 わさおは、何も語らないので、人間の側で推測するしかない。菊谷のおばちゃんが2か月入院した間、わさおは、また捨てられてしまった、と思ったようだ。その寂しさとストレスで、やつれてやせてしまったらしいというのだ。
 
 ちなみに、わさおは、血液検査や内臓疾患検査の結果、全く異常なし、とのことである。

 わさおは、何も語らない。
 
 しかし、わさおの寂しさとストレスは、容易に想像できるし、変な言い方だが、人間のごとくなこころの繊細さすら感じる。
 
 それとともに、菊谷のおばちゃんが2か月入院していた間、周囲の人間、普段わさおの庇護者を任じている人々が何もしなかったのかという疑問が湧く。例えば、わさおを定期的に病院に連れて行き、菊谷のおばちゃんを見せるとかはできただろうし、それを実行すれば、賢しいわさおは、きっと理解しただろうと思う。
  
 わさおは、何も語らない。
 
 菊谷のおばちゃんが退院した今、わさおが元に戻り、元気にブサカワイイらしさを周囲に振りまくことを祈るや切である。



 ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

 人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
http://blog.with2.net/link.php?1535281



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんわ

さん

はじめまして、私もワンコ大好き!
わさお!映画みました。
ぽちタマ、見てましたよ〜〜〜

松本君も大好きで、イベントとか、しょっちゅう顔出してます。

わさおくん、だけじゃなくてワンコはみんなデリケートですよね。それがまたいとおしい!

わさおくん、一度は会いたいです。

2013/07/03 23:13:47

イヌ可愛い〜〜♪

みのりさん

wasaoさん

わさお 映画にもなりましたね〜〜♪

テレビで見ました。〜〜♪

2013/07/03 20:41:42

こんにちわぁ〜

さつきさん

犬好きとは〜〜ねぇ〜〜

私も犬は17年近く飼っていました
BSジャパンで放送は拝見してませんが・・・
今度見て見たいです〜〜ワン・・

ニックネームを、わさおに肖りwasaoさん〜〜〜
そう云うヒントも良いですね。

2013/07/03 14:26:34

wasao

喜美さん

そう言うわけで名前付けたのですね
中々名前困りました 同じのがあると
断られて自分の名前の一部を付けました

2013/07/03 13:00:27

あきたいぬ!

良香さん

こんにちは!
私も、『あきたいぬ(名前はボス)』飼っていました。
心身ともに疲れていた時、大きな体をすり寄せて来てくれて癒してくれたのは、『ボス君』でした。
ブリーダーをしている知人から頂いたのですが、『あきたいぬ』には、稀に毛が長くなり商品価値のないワンちゃんが生まれるそうですね!
ボス君もそうでした。番犬にと貰って来たのですが、優しくてとても人懐こく番犬にはなりませんでしたが・・・(笑)
老衰で亡くなった後、家族全員暫しばらくペットロス状態が続き、立ち直るのに時間が掛かりました。

wasaoさんも、わさお君と何か関係が有るのかなと思っていましたよ! p(#^-^#)q

“香炉”に拍手をありがとうございました。
青森まで、くちなしの良香り届きましたか?

2013/07/03 11:46:32

行ってみたいです。

さん

わさお君に会いたいな〜と以前から思っていましたが
なかなか行けません。

youtubeなどで 現在のわさお君の姿を見ましたが
本当に犬相が変わっていて驚きました。
 
ワンコは繊細です。
人間が思っている以上に感じ取る事があるのでしょうね。

わさお君は何も語らない・・・。

2013/07/03 11:32:01

PR





上部へ