メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳328ページ目 花菖蒲畑も見納めです             

2013年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



梅雨時にもっとも美しく咲く花菖蒲もそろそろ見納めになる。

毎年、東村山市 北山公園 花菖蒲園へ出かけているが、園までの
道すがら今年の花はどうかなぁ〜?と期待感が膨らんでいく。

あらまぁ〜〜今年は開花が早かったのか、あるいは水不足のせいか
花数が少ない気がした。この日は、花菖蒲祭りの最終日であったので、
摘み取られた花々も多かったようだ。

それでもまだまだ艶やかに咲き誇る花々を心行くまで愛でながら園内
をまわった。蕾をつけている株も多く見られたのでまだ楽しめそうだ。


池のほとりに咲く花はやはり水辺がお似合い風情をかもし出していた。



今年は、花株の植え替えをしたらしく、切りそろえられた花株が行儀よく
並んでいた、花をつけているものもあるが、見頃は2〜3年後になりそうだ。

数年毎に株と花田の手入れをするらしく休田が目立っていた分、花数が
少なく感じたのだと納得した。
祭りの最終日とあって休田を子供達に開放しゲームを楽しんでいた。
都会っ子らしく恐る恐る田泥に足をつける子供達を見て笑ってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ