メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ふたりでお茶を

郷愁を誘う、ほおづき 

2013年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いつ描いたのかわからないほど、古い絵が出てきました。
「ほおづき」の鉢を求めて、スケッチしたものだと思われます。
インパクトのない、素朴な絵です^^
小さいころ、わが故郷では今の季節「6月灯」と呼ばれる
縁日があり、親も子もワクワクしていたものです。
たいした娯楽のない時代、盆・正月と並んで
指折り数えて待っていました。
早めにお風呂に入り、夕飯を食べ終わると浴衣に着替え
近所の子たちと、連れだって夜遅くまで遊んだものです。
どの家も親公認の夜遊びです^^
キューピー人形や、綿菓子を思い想いに求めましたが
なぜか「ほおずき」の鉢植えも縁台に並んでいたのを
思い出します。
ほおづきなど、庭にはびこるほど、あるので
だれも見向きもしませんでした。
今の時代珍しいので「ほおづき市」なるものもあるようです。
ほおづきを見ると、かつての縁日とセットで甦ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ