メニュー

心 どまり

夢で逢う人 

2013年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:回想

 今朝目覚めた時、ふと想いました。
[そう言えば最近、あの『夢』見なくなったわ!]

 数年前の事です。
近所で事件が有り、所轄の刑事さんが聞き取り捜査に来ました。その中の一人の刑事さん(警部補・刑事課係長)に、当然初対面なのですが、何処かで逢った事が有るような、とても懐かしい不思議な感覚を覚えたのです。

 同級生や先輩後輩に公務員や警察関係者が大勢おります。
当時、彼は後輩の上司だった事もあり、仕事で近所に来た時など、
「お茶を飲みに来たよ!」
っと言いながらやって来ては、近所のお婆ちゃん達と世間話や噂話などをしておりました。

 時折我が家では、隣に義兄夫婦と同居している義母や、近所のお婆ちゃん達が集まって来て『お茶飲み』をしております。
申し合わせた訳では無いのですが、一人二人といつの間にか集まって来て『噂話』に花が咲くのです。

 実は、刑事さん達の『お茶飲み』は口実で、『情報収集』なのです。
中々刑事さん達とお茶を飲んだり、お喋りなどをする機会の無いお婆ちゃん達は『有る事無い事』得意げに話をして聞かすのでした。
聞く方もプロですから、上手に『心理』をくすぐり聞き出し、いわゆる『聞き上手』です。
 要するに、噂好きのお婆ちゃん達のお蔭で『お茶飲み』をしながら町内(要注意人物)の情報収集が出来るのです。

 私はと言うと、あまり『噂話』等には興味が有りませんので、キッチンでPCに向かっているのですが、20畳のリビングトとキッチンはワンルームですので、否が応でも耳に入って来ます。
楽しそうなお婆ちゃん達の会話に、つい貰い笑いが・・・。

 子供の頃、実家でも同じ状況でした。
屋敷内の祖父の離れは、近所のお爺ちゃん・お婆ちゃんの溜まり場でした。
駐在さんも、良く将棋を打ちに来ていたのです。
母に聞いた事が有ります。
「駐在さんて、暇なの? しょっちゅう来ているけど!」
その時母が『情報収集』で有る事を教えてくれたのです。

 
その日は、お休みだった主人と庭でお茶をしている所に、彼が一人でやって来ました。
三人でお喋り中に、思い切って聞いてみました。

「以前、お逢いした事有ります?」

キョトンとした彼は、
「おいおい! 旦那の前で口説いているのかい?」

思いがけない返事で戸惑っている私に、主人は、
「いい年して、顔が赤いぞ!
 こっちが恥ずかしくなるじゃないか!(笑)」

二人にからかわれ、増々顔がほてって来て・・・。

 それから半年程経ち、山茶花が散り始め少し肌寒く感じ始めた、晩秋の日の午後でした。
リビングにいた私は、駐車場に車が止まるのが見えたので、お迎えに出ると後輩が、

「良香ちゃん お浄めして!」

 刑事課の人達は、不審死や変死・事故死者に関わった際、『お浄め』をします。気にしない人もいますが・・・。
私も、『嫌な感じ』がした時には、『お浄め』をしてから家に入る様にしているので、『浄め塩』は、常に玄関外に用意して有ります。

 丁度彼の背中に塩を撒いている時に、ハッと思い出しました。この『ニオイ(感じ)』・・・

 臭覚で感じる『ニオイ』では有りません。
『雰囲気』や『予感』などを『・・・のニオイ(感じ)がする』の様に例えますが、その『ニオイ』です。

 年に数度の時も有りましたが、頻繁に見る時も有りました。
同じ『夢』を・・・

 何処の城郭かは解りませんが、お城の敷地内の様でした。 
玉砂利の道を、裃を付けたお武家様の様な身なりの殿方と、御姫様か奥方様の様な打掛を羽織った女性が仲睦まじく歩いているのです。後ろ姿で顔は解りません。
夫婦・恋人・兄妹・・・?
二人の左側の道沿いには、手入れされた松が沢山植えられ庭園の様です。その奥には水辺が・・・。

 それだけの『夢』なのですが、この『夢』を見た後は必ず『せつなくやるせない』思いが心をよぎるのです。

 彼の後ろ姿にその『ニオイ』を、思い出したのです。
『夢で逢う人』? 夢に出てくる人なの?

 依然読んだ本(題名は忘れました)に記されていた言葉が思い出されました。

『現世で逢う人は、前世できちんと別れが出来ていない(出来なかった)人達が出逢うのです。さよならを言うために!』

 三年後 彼は人事異動で転勤しましたが、『お別れ』はしませんでした。

 あの『夢』は、『夢知らせ』は何だったのでしょう!
『夢』を見無くなったと言う事は、『お別れ』が出来たと言う事なのでしょうか?

 親しい友人や大好きだった人のお通夜や葬儀で『お別れ』は言いません。
また来世でも逢いたいから・・・。 

 掲載したフォトは、好きな城郭の中でも特にお気に入りの「上田城(真田城)の大手門(1枚目)」と「盛岡城の石垣(2枚目)」です。
二枚とも『夢』の雰囲気と似ています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お帰りなさい!

良香さん

仙人様 お帰りなさい。

甥御様を亡くされたとの事、ご愁傷様です。
仙人様を慕って来ていらしたのね!

本当に『夢』は不思議です。
過去と現在が同居していますものね!

元気に成られましたか?

此方は午前中少し寒かったです。
午後は蒸し蒸ししましたが・・・

コメント・フォトに拍手をありがとうございます。

2013/06/11 22:47:45

う〜む

さん

ただいま and こんばんは

三月にまだ若い甥っ子が亡くなり
その後二度夢をみました。
二回目は
「おっちゃん さようなら・・」
と言って  消えました。
朝 カラダがいっぺんに楽になってました。

良香さんのブログの内容とちょっと違うかもしれませんが、夢って不思議です・・・。

台風の影響か
 蒸し暑いですね

2013/06/11 22:02:57

PR





上部へ